ここから本文です

オルターガイスト・マリオネッターのオルターガイストカードを墓地に送り、墓地の...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1210:31:37

オルターガイスト・マリオネッターのオルターガイストカードを墓地に送り、墓地のオルターガイストモンスターを特殊召喚する効果にDDクロウをマリオネッターの対象となっているモンスターを対象にチェーン発動された

場合、マリオネッターの処理はどうなりますか?
マリオネッターの効果で墓地に送る予定のカードは墓地に送られるのでしょうか?

閲覧数:
812
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qsb********さん

2018/2/1217:42:06

フィールドの「オルターガイスト」を墓地へ送って効果処理が終了します。

遊戯王の効果処理は、テキストに書かれている順番に可能な限り行うのが原則です。

オルターガイスト・マリオネッターの場合、「墓地へ送り、特殊召喚する」という順番ですね。
先に書かれた「墓地へ送り、」は可能なので行います。
次の「特殊召喚する」はできなくなっているので、そこで処理が終わるのです。


一例として、天帝アイテールの裁定を見てください。
天帝アイテールは『手札・デッキから「帝王」魔法・罠カード2種類を墓地へ送り、デッキから攻撃力2400以上で守備力1000のモンスター1体を特殊召喚する』といった効果を持つモンスターです。
(「墓地へ送り、特殊召喚する」の順番で書かれた効果)

> アドバンス召喚に成功した「天帝アイテール」の効果処理時に、自分の手札・デッキに「帝王」と名のついた魔法・罠カードが1種類以下になった場合には、「天帝アイテール」の効果処理は適用されません。(1枚も「帝王」と名のついた魔法・罠カードは墓地へ送らず、特殊召喚する処理も行われません。)
>また、アドバンス召喚に成功した「天帝アイテール」の効果処理時に、自分のデッキに攻撃力2400以上で守備力1000のモンスターが存在しなくなった場合、『手札・デッキから「帝王」魔法・罠カード2種類を墓地へ送り』の処理は適用されますが、『デッキから攻撃力2400以上で守備力1000のモンスター1体を特殊召喚する』処理は適用されません。
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=16988

先に書かれた「墓地へ送り」ができない場合は、その時点で処理が終わる(特殊召喚されない)
「特殊召喚する」ができない場合でも、先に書かれた「墓地へ送り」は行う、というルールですね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/12 19:10:11

類例まで使って詳しく回答していただき大変勉強になりました。
回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2018/2/1211:39:23

マリオネッターの効果は不発になりフィールドの対象のモンスターは墓地には送られません