ここから本文です

はじめまして。質問されている方への回答を拝見し、自分自身不安な点があるので質...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1210:35:13

はじめまして。質問されている方への回答を拝見し、自分自身不安な点があるので質問させて頂きます。
現在42歳、先日筋腫分娩と診断され手術を受ける予定の者です。
昨年12月に恐らく筋腫分娩

という状態になり(かなりの大量出血と腹痛があり貧血を起こしました)病院へ行き、そこから手術対応している大きな病院へと紹介されました。
MRIの結果等を見せて頂きましたが拳大の筋腫が落ちてきているのと他にも子宮内に多発しているのが分かりました。
12月、1月とかなりの出血があり3日から4日程度多めの出血だったのですが今月はまだ生理が来ません。元々不順で27から40日くらいの周期ではあるのですが、いつ突然大量出血するかと考えて外出もままならない感じです。
お伺いしたいのは筋腫が大きすぎて出血しないという事はあるのでしょうか?という事です。サイトなどを見ると分娩=大量出血という風になっているので覚悟はしているのですが...。そろそろ来るのかな、という状態で今はうっすらとした出血があるのですが。いつもだと始まると同時から3日目くらいで大量の出血が見られますがそれがないので不安になっております。筋腫によって出血量が変動するとか、やはり女性の身体なのでホルモンの関係で出血時期や量に影響が出る事はあるのでしょうか。初歩的な質問で申し訳ないのですがご教授頂けたら幸いです。

この質問は、kob********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

リクエストマッチ

2018/2/1606:36:22

お答えします。

出血が増える子宮筋腫は、粘膜下筋腫と子宮腔内に隆起した筋層内筋腫です。
これらの筋腫では子宮腔内に隆起した部分が子宮内膜に覆われています。

子宮内膜は、卵巣から分泌される女性ホルモンの周期的な変化に反応して、増殖と出血をくりかえします。
粘膜下筋腫または子宮腔内に隆起した筋層内筋腫があると、子宮内膜の総面積が増えるので、出血は増えます。
隆起した筋腫を覆っている内膜は、もろくて炎症をおこしやすく、正常の内膜よりも出血しやすく止血しにくくなっているので、不正出血も増えます。

筋腫分娩は、子宮腔内に隆起した筋腫が内向きの発育を強め、子宮口から腟のほうへ出てくる状態です。
筋腫分娩が起こるのは、主に茎で子宮とつながった隆起度の高い粘膜下筋腫ですが、まれに筋層内筋腫でも起こり、大きさは径1cmくらいから10cm近いものまであります。

出血の程度は、筋腫の大きさだけでなく、発生部位、下降の程度、ホルモン状態など複数の要因が関係しますが、「大きすぎて出血しない」という事は考えにくいです。
また、卵巣機能が不安定になる40代以降では出血が不規則になることも多いので、出血の時期や量の予測は困難です。

治療は、貧血があればすみやかに鉄分を補い改善を図り、筋腫を摘出することです。
子宮鏡を使えば安全に確実に筋腫だけ取ることができます。

筋腫分娩の子宮鏡手術は、手術翌日には退院できるので患者さんにとってはメリットの大きい術式ですが、経験がある医師は少ないので、42歳でこぶし大の筋腫なら子宮全摘と言われることも多いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/17 10:27:02

お忙しい中で詳しいご説明ありがとうございました。出血に関してとてもよく分かりました。現在は鉄剤と止血剤を飲み全摘手術に向けて準備中ですが予定が7月ということで...気持ちばかり焦って、また貧血起こしたらどうしようとか考えてしまっていたので少し安心しました。自分の体調変化など気をつけるようにしたいと思います。また何かありましたらご教授お願い致します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる