ここから本文です

ICL7107というA/Dコンバータがあるのですがこれは7セグで出力するタイプらしいので...

kaz********さん

2018/2/1211:46:20

ICL7107というA/Dコンバータがあるのですがこれは7セグで出力するタイプらしいのですが、この出力をPICマイコンで読み取れるピン数が少ないA/Dコンバータってありますか?
入力が0-200mVで出力

する数字が0-5000という値です。
別に上記ICにこだわっていません。
PICでのプログラムと回路の開発してくれる人が居るのですがパーツ選択が苦手な人です。自分はど素人の質問です。
表現など間違っていると思いますがお許し下さい。

閲覧数:
45
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajyantaさん

2018/2/1213:23:34

やりたいことが明確に示されていないが、PICマイコンに入力電圧0〜200mV程度のアナログ電圧を取り込みたいのであれば10倍程度の増幅器を前に置きその出力電圧をPICに取り込めば良い。

http://www.ys-labo.com/pic/pic%20chips/pic%20chips%20contets/061001...
に色々載っているよ。参考にしたらいかがでしょう。

10倍の前置増幅回路も載っているよ。

質問した人からのコメント

2018/2/12 13:42:02

皆さま早々にありがとうございました。具体的なURLを記載して頂いたbookenaas様にBAとさせて頂きましたがkoujikuu様nac_tnk様もありがとうございます。自分は見てもなんとなくしかわかりませんが開発して頂いている方にURLを見てもらえば一発でわかると思います。本当に助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2018/2/1213:06:25

I2C 接続ですが、MCP3425 が手頃です

分解能:16bit、ΔΣ
信号入力:差動入力
基準電圧源:2.048V ± 0.05%
アンプゲイン:×1、×2、×4、×8

参考
http://seppina.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/16bitadmcp3425-.html
http://blog.goo.ne.jp/mappimk2/e/3700da5ecd26ac5f6922b7a7346d8336
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-08018/

nac_tnkさん

2018/2/1212:39:12

「この出力をPICマイコンで」の部分が良く判りません。
ICL7107には7セグ出力以外にはデジタル出力は無いようです。
7セグ出力の部分をPICで読み取りたい、と言う事でしょうか?
スタティック駆動みたいなので、可能だとは思いますけど、やりたい事が違うような気がします。

> 出力する数字が0-5000という値
と言う事ですが、そのICだと最大値は1999ですよ。

PICを使うなら、通常(簡易的な方法)はPICのADCで直接電圧を読み取り、0-200mVを0-5000の範囲に変換して表示する、という感じかと思います。

それとも単に精度の良い+少ピンで済むADコンバータICを探している、と言う事でしょうか?