ここから本文です

現在転職を考えているものです。

アバター

ID非公開さん

2018/2/1212:34:47

現在転職を考えているものです。

私は船乗りの仕事をしており、三等機関士(執職により二等機関士)として、とあるセメント船で働いています。
何隻か船を持っており、休暇毎に別の船に配乗されて勤務する形です。
以前より自分には合わないかなと思っていたのですが
この前とある機関長より激しく暴行されたり、休憩中でも毎日酒飲んで部屋にきて説教されたり、仕事中でも罵詈雑言を浴びせられ、毎日監視されている恐怖やプレッシャーを感じ、メンタルがおかしくなりそうでした。
2ヶ月耐えたのですが我慢できず、配乗の人に連絡して転船(勤務の船を変えてもらう)していただいたのですが
それ以来自分に自信をなくし、この先この会社でやっていく自信もなく、負けん気や、向上心も奪われた感じです。
今回休暇あけてまた船に乗るのですが、自分には務まるのか不安で仕方がありません。
人も辞めていき、人手不足で、本来三ヶ月乗船して一ヶ月休暇のスパンなのですが
現状は半年や一年乗船がザラです。
訳あってあと一年半はここでやっていくしかないのですが、あと一年半頑張ったら、別の船会社か陸へ転職をしようと思っています。

また、彼女ができ、結婚や子供できたりで、できるだけ一緒にいたいとゆう希望もあり
できれば毎日顔がみれる環境に身を置きたいです。
地元に短距離のフェリー会社があるのですが
短距離なので通勤して帰れたり、乗船のスパンも短く、何より地元県内で親元と近いので、ここがベストかと考えています。
給料は今より下がるのは覚悟しています。

ですが、そのフェリー会社が今機関部の求人を出していて、一年半後には人が埋まってしまい
求人が出ていない事が予想されます、、
1つ目の質問ですが、この場合、求人が出ていなくても電話してみて、機関士として就職できる可能性はあるのでしょうか?

2つ目の質問は
船が耐えられず、陸に転職する可能性です。
現在24歳、転職が26〜7歳になりますので
フェリー会社に就職してみて、やはりダメだと感じた時に
陸へ転職するのは可能性ありますでしょうか、、
30前半辺りになると思うのですが、船の機関士として働いてきてるので、陸へ転職できるものかどうか、、
それならいっそ、まだ若いうちに(一年半後に)陸へ転職した方がいいでしょうか?

良ければ知恵をお貸しください。
長文失礼しました。

同業種の方の体験談などもあれば、教えて頂けると大変助かります。

補足すみません補足です。
商船高専を出ており
資格は海技士機関三級取得済です。
いずれは二級とるつもりでしたが、乗船が長い為、科目合格が消えてしまいました、、
フェリー会社に行ければ、二級取るつもりです。
もし地元のフェリー会社がダメであれば、県外でもフェリー会社があれば検討したいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

her********さん

2018/2/1721:32:22

船会社の者です。

機関3級を持っているなら、お目当のフェリー会社に行ってみるだけ行くべきです。何故ならどの船会社も人材不足だからです。

質問者様がそのセメント船会社にどれくらいの期間勤めたかは知りませんが、相手側がとりわけ見るのは恐らく前職にどれほど勤めたか、です。

フェリー会社しか見ていないようですが、運輸支局などで求人を見るのも良いかも知れません。ご存知かと思いますが、タンカーは現職と同様に3ヶ月勤務後に1ヶ月の休暇が多いはずです。

しかしその他の休暇形態を持つ会社もあります。タンカーのように勤務スケジュールが決まってない会社もあれば、年間のスケジュールが決まっている会社も船の形態次第であります。航海日数の短い会社もありますし。

陸上に行かれるにしても、その資格は勿体ない。そのフェリー会社が合わなくても、もう少し運輸支局に出ている求人などを見てみるべきかと思います。

あまりに勿体ない。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/2/1721:54:41

回答ありがとうございます!
    新卒でこの会社に入ったので
    あと一年半で勤続5年になります!
    すぐ辞めるやつと思われたくないのと、最低でも3年はいないと、その会社がほんとにあっていないのかわからないと思っていたからです。
    そうですよね、、
    自分でも、せっかく勉強してとった国家資格を捨てるようなことはもったいないと感じています、、
    一時はほんとに精神的に病んでいましたが、現在乗船している船の上司は優しい人で、少し落ち着きを取り戻してきました。

タンカーに関しては、一年はないにしても半年乗船とかが割と多い気がします、、
    運輸局は行ってみようと思います!
    目当てのフェリーにも電話して聞いてみます!
    でもよく耳にするのは、狭い船の世界。例えば前の会社に電話して、この人どんな人でしたか?って
    聞いたりする事があるとか、、
    それで変な事言われて内定もらえなかったら最悪です
    ˚‧º·(˚ ˃᷄ ⌓˂᷅ )‧º·˚

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/17 22:17:35

背中をそっと後押ししてくれるような
安心をいただけました!
アドバイスもしていただけて感謝です!
ベストアンサーに選ばせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cur********さん

2018/2/1412:01:33

フェリーの事は分からないのですが、陸にあがるのは
大いに可能性ありかと思いますよ。
一点確認ですが、英語は出来ますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる