ここから本文です

指示標識について 紅葉マークや初心者マークも、標章車にあたりますか?

cat********さん

2018/2/1212:49:57

指示標識について

紅葉マークや初心者マークも、標章車にあたりますか?

閲覧数:
40
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pha********さん

2018/2/1419:01:27

専用場所駐車標章のことでよろしいでしょうか?

上記の標章の交付を受け、使用できる権利がある人は、

①70歳以上の人
②聴覚障害・身体障害者標識の表示義務(身障者は努力義務)がある人
③妊娠中・出産後8週間以内の人

です。ただし、公安委員会に申請後に交付を受け、普通自動車のみ使用できます。

よって、高齢運転者標識や初心運転者標識は該当しません。

質問した人からのコメント

2018/2/17 18:11:53

皆様本当にありがとうございました。

全ての回答が大変勉強になりました。
わからないことばかりで、学びがいがあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

skh********さん

2018/2/1419:24:13

いずれも指示標識には該当しません。

指示標識とは、下記URLの「道路標識区画線及び道路標示に関する命令 別表第2 指示標識」に掲げられている標識をいいます。
http://www.mlit.go.jp/road/sign/kijyun/kukaku/bpkukaku02.html#shiji