ここから本文です

スーパーカブ70について。 知人から頂いたのですが、朝に見るとエンジンの下に水...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1915:00:04

スーパーカブ70について。
知人から頂いたのですが、朝に見るとエンジンの下に水跡みたいなのがついてたので、オイル漏れ?と思ったのですがオイルではなさそうで、よく見るとエンジンの左下に

四角っぽい穴が有ってそこから出てるっぽいです。
この穴はなんでしょうか?水抜き穴とかあるんですか?

画像のは左下のやつです。

スーパーカブ,エンジン,左下,オイル,水抜き穴,フライホイール,ガスケット

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zxv********さん

2018/2/1915:25:33

左クランクケースカバーですかね

水抜きの穴は実際ありますが、場所が違うし、そんな小さなものではないです

かと言って、アルミカバーなので割れる場合はありますが、小さな穴がピンポイントで開くってのは、正直考えにくいです

なので内部に入った水がガスケットから漏れ出しているだけではないかと

左クランクケースカバーは、エンジンの外カバーなので、内部から水が漏れる事案は特段違和感のある話ではないです

ただ、水が大量に入ってフライホイールなどか錆びたりするのは、良くないので一度開けて見ては?

DXタイプにはガスケットは入ってないので(極端に古いモデルでなければ)多分セル付き車両だと思いますが

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/2/2003:43:21

回答ありがとうございますm(_ _)m
    セルテ付きで、タンクのステッカーでは99年式みたいです。

Lクランクケースカバーで検索したのですがイマイチ水抜き穴?が分からなかったのですが本来はどの辺に有るのでしょうか?

写真の穴は車体左側からエンジン見た状態で、カバーの左側の方にあります。
    カバーを固定するボルトの穴のちょい後ろぐらいにある感じです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/20 09:12:18

回答ありがとうございましたm(_ _)m

放置車だったので水が溜まってたのだと思います。
しばらく走ってたら水漏れ?が無くなったので、とりあえずは心配なさそうで良かったです。
タイミング見計らって一度カバー外して点検しようかと思います。
モヤモヤが解決して助かりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる