ここから本文です

キタハラヤンキーホーンの配線の事でお訪ねします 僕がやりたいのは、純正ホー...

シンさん

2018/2/1218:26:20

キタハラヤンキーホーンの配線の事でお訪ねします

僕がやりたいのは、純正ホーンと、キタハラヤンキーホーンを車内で切り替えスイッチを取り付け、どちらも切り替えて鳴らしたいというやり方です。

ノイマックコンプレ

ッサーはバッ直にして、リレーACCにして、上手く取り付け完了エアーホースも取り付け完了しています。

今、軽トラックに付けようとして試しにやってみたのですが、音がならないのです

配線方法は、純正ホーンは1端子の物で、刺さっていたものを延長して、車内まで取り込み、そこで切り替えスイッチのON、ONスイッチの3端子出ている内の、真ん中に繋ぎ、上部端子は純正ホーンに繋ぎ、下部端子には、キタハラヤンキーホーンに繋ぎキタハラヤンキーホーンは、2端子出ていたので一個をボディーアースに繋いだのですが音が鳴らないのです。

作業途中に、切り替えスイッチのON.ONスイッチに純正ホーンのみ取り付けて動作確認したところ音は鳴ったのですが、ヤンキーホーンも繋いで動作確認したところどちらも鳴らなくなり、ヤンキーホーンの配線を取り外し、元の純正ホーンの配線だけでも鳴らなくなりました。

それでヒューズが飛んだのかと思い、一番始めに戻り、純正ホーンから出ていた1端子を元の状態に戻したら、純正ホーンは鳴ります

詳しい方、やり方を教えていただけないでしょうか?
長文になり、すいません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aso********さん

編集あり2018/2/1308:08:44

その配線ってことはスイッチを純正の方に倒してる時にハンドルのスイッチを押すと純正がなる配線ですよね?
純正に刺さってた線とスイッチの間にリレー入ってるんですよね?
色々な車にエアーホーン付けてきましたがリレー入れなくてもならすだけの電気がきてる車と電力が足りない車があります

• 質問者

シンさん

2018/2/1309:07:49

返信ありがとうございます。

そうです。その配線で間には、リレーを入れてません。

もしリレーを挟むのであれば、リレーの青色の配線(電磁石スイッチ)は、何と繋いだらいいのですか?

それと、今コンプレッサーはバッ直で繋いでいて、バッ直配線のヒューズは15Aの物がついていて、その配線から分岐させても大丈夫ですかね?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/13 21:50:43

いろいろ教えていただき助かりました。

お陰様で、今無事に取り付けることができました。
めっちゃ嬉しいです‼

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

泥酔娘さん

2018/2/1218:41:50

いまいち配線の繋いでる方法が解らないのですが、
「キタハラヤンキーホーンは、2端子出ていたので一個をボディーアースに繋いだ」
↑これは間違っていると思います。
一般的にはボディーアースじゃないです。
ホーンにはプラスの電流が流れてきていて、マイナスはハンドルのホーンボタンの方に繋がってます。
そこでホーンボタンを押すと、マイナスが接触して鳴るのです。

あと、邪魔くさければ純正とヤンキーと同時に鳴るようにして、ヤンキーだけをON・OFF出来るようにしてもいいと思います。
ヤンキーの音で純正ホーンの音は完全に消せますし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる