ここから本文です

信州北アルプス安曇野天然水 硬度14mg/L ph:6.9 上記のミネラルウォーターは赤ちゃんのミ...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1218:27:43

信州北アルプス安曇野天然水
硬度14mg/L ph:6.9

上記のミネラルウォーターは赤ちゃんのミルクに使用できますか?
表面の表示には軟水、裏面の表示には鉱水となっている為分かりません。

閲覧数:
890
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2018/2/1220:57:41

原水の種類には「浅井戸水・深井戸水・湧水・鉱泉水・温泉水・伏流水・鉱水」の7種類があり、このうちのどれかが原水として表示されているはずですが、「鉱水」は水に溶け込んでいるミネラル(溶存鉱物質)等を含んだ地下水のことです。「鉱水」と「硬水」は字で書くと異なっているので分かりますが、会話では同じ発音ですので、鉱水を水の硬水と間違えることがありますが、意味は全く違います。

ミネラルウォーターの製品によっては、原水または原材料名が鉱水となっていて、水の硬度は軟水となっているものが数多くありますので、赤ちゃんの水にそのミネラルウォーターが適しているのか迷ってしまうかもしれません。赤ちゃんに適したミルク用の水あるいは飲料水は、硬度が0の超軟水ですが鉱水を原水とするミネラルウォーターの中で、赤ちゃんでもOKとするものがあります。その理由は、ミネラルウォーターでも硬度を低く抑えており、製品は赤ちゃんでも安心な軟水だからです。

日本の水道水は地域によってバラつきがありますが、平均硬度が一番高い沖縄でも99mg/L以内ですので、軟水の基準値である120mg/L未満を超えておらず、全て軟水です。一方、日本のミルクメーカーは、水道水が用いられることを前提に赤ちゃんのミルクを製造加工しております。メーカーによって用いる水の推奨基準は異なりますが、参考までに代表的なA社の基準は、「硬度60以下、ph値6~8、無機塩類の目安:マグネシウム30mg/L

以下、ナトリウム42mg/L以下、カルシウム285mg/L以下、カリウム367mg/L以下」となっております。鉱水を原水とするミネラルウォーターであっても、表示されている内容を読んで上記の基準を満たすものであれば、その会社の赤ちゃん用ミルクに用いても健康被害等の問題は起きないと言うことができます。ミルクやミネラルウォーターの説明文をきちんと確認することをお勧めします。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/13 11:05:05

詳しく説明していただき有り難うございます。
いつも購入するものとは別の種類を主人が購入した為分からず質問しました!
ミルクは水道水または純粋で作るものとの意見もあったので、メーカーに問い合わせたところ使用しても大丈夫だが赤ちゃんの水の方が赤ちゃんに合わせた成分になっているのでそちらの方が安心と言われました。
様子を見ながら使用してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/2/1309:03:44

安曇野市民ですが、安曇野の天然水って、地下水汲み上げているので水道水の方が安全のように思えますが。(個人的安曇野市基準で。)

jap********さん

2018/2/1301:39:49

使用できません。
ミルクは軟水、硬水関係なく水道水で、作るように作られてますのでミネラルウォーターは使用できませんから