ここから本文です

先日、祖母が亡くなり家族葬が行われ 通夜、告別式に出ました。通夜の日に喪主の叔...

sha********さん

2018/2/1222:23:58

先日、祖母が亡くなり家族葬が行われ 通夜、告別式に出ました。通夜の日に喪主の叔母に御香典を渡そうと出した途端に御香典は誰からも貰わないから早くしまってくれと言われ 収めました。御香典

を辞退されたと認識したので次の日の葬儀の際 終わり次第、直ぐに帰るつもりをしていたので御香典を持たずに会場へ向かいました。帰ろうと叔母に挨拶をしたところ昨日と打って変わって叔母の機嫌が良かったのか 御膳を用意したから火葬場まで一緒に来て欲しいと言われたのですが ちょっと面倒くさい性格の叔母なので失礼して帰ると伝えると『何でそんなに急いで帰ろうとすんのよ』と言われ角が立つのもと思って 結局火葬場→精進落とし→お骨あげまで私の家族4人で行きました。さぁもう帰れると思いきやこれから叔母の家でお寺さんが来てお経をあげて貰うから来てねって言われ もうここまで来たらええかと思い家まで行き初七日も同時にすると聞かされ そうだったのかと法要が終わるのを待ち帰ろうとしたところ折り詰めのお寿司4人分を帰ってから食べてと渡されました。
ここからなんですが
初七日が終わり2週間後 叔母から電話があり凄く怒って あんたみたいに常識知らずは初めてや!手ぶらでゾロゾロと4人で来て飲み食いするだけして お寿司のお土産まで持って帰って信じられへん!と此処には書けないぐらい罵倒され、びっくりしました。ちゃんと4人分のお料理のお金を置いて行くのが常識や!と言われ知らなかった言えホントに恥ずかしくてたまりませんでした。初七日の御香典 御供えを用意してなかった事はその時に叔母には伝えて四十九日の法要の時にしてねと言われたので失礼した事を謝りその場は叔母も納得してくれたと思ってしまったのが間違いだったみたいです。後で思えばコンビニまで袋を買ってその場で用意すれば良かったと思いましたが その時は葬儀後直ぐに帰るつもりしてたのを叔母に誘われるがまま付いて行き正直、気持ちに余裕が無かったのは確かで色々と反省しました。
こんな時はどうすることが正解だったのでしょう…
知らなかったと言え 常識知らずと言われ娘や家族の事まで罵倒され ショックで…
分かりにく文章ですみません。

補足私の父方の祖母が亡くなり 叔母は私の父(30年前に亡くなってます。)の妹で祖母(故人)からは娘です。
説明不足で失礼しました。
なので喪主は叔母がしました。
通夜、葬儀の御香典は辞退すると言われたので御香典は頭から消えてました。
初七日の御香典を用意しとくべきか御供えを用意しとくべきだったのか精進落としのお料理代を包んで置くべきかがわかりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rag********さん

2018/2/1300:59:50

質問を拝見して。

最近は、葬儀→出棺→火葬→精進落とし→お骨上げ→初七日法要まで、一気に済ませるケースが多いです。それでも、香典袋は1つ、初七日用のお供えを用意してくる方は、普通、いません。

それと、家族葬=香典無しと言うルールはありません。一般的には、身内だけの小さなお葬式を、「家族葬」と呼んでいるだけで、これが家族葬だ、という、はっきりした定義がないのが実情です。

その方は、ご自身で香典を断ったことは、すっかり忘れてしまっていたのでしょうか? その時、他の親族の方に、無理からにでも香典を渡しておけばよかったかも知れませんね。

それと、態度や言動がころころ変わる、突然怒り出すなどは、認知症の初期症状に似ています。
その辺は、身内の方の判断になりますが、もし、そうだとしたら、質問者さんが罵倒されたのは、とんだ災難だったと言えます。

• 質問者

sha********さん

2018/2/1309:07:01

ragi531さん
    回答をして頂きありがとうございます。
    お察しの通り 私が御香典を出してご自分(叔母)が断ったことは一切覚えておらず私がその時の状況を説明すると『そんな事言うてへん!あんた出してもないくせに!』と言って来たので混乱しました。後でその場に居てた息子(16歳)に確認するとやはり私の記憶が正しかった様で安心しました。
    葬儀の後おいとまする挨拶をした時のことも全く覚えておらず『私がそんな事を言う訳ない!喪主で忙しいのに一々あんたに構ってられへんのに!私は自分で言うた事ぐらいちゃんと覚えてるからな!』等々と100以上返って来るので凄く心が折れました。その時の様子は私の家族皆が見ていて聞いていたので これも私の記憶違いではないと思っています。
    主人も認知症を疑う様な事を口にしてました。(驚)
    文字数が足らず書き切れませんが
    ragi531さんの回答でかなり気持ちが落ち着きました。
    本当にありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/13 15:15:32

午前中に書留で叔母宛に志として6万円を送っておきました。
縁を切りたいとの事だったので私も此で関わる事はないと思います。私は何を言われても構わないのですが(事実と違うのは違和感がありましたが)家族を罵られたのはやはり許せないのでお金だけは送っておこうと…
ragi531さんが事前にお料理代や葬儀の日に行われる初七日の御供えを用意しなくて良いと仰って下さったので安心しました。ありがとうございました。

「家族葬 香典」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sej********さん

2018/2/1223:11:09

喪主の叔母?
祖母から見て喪主はだれですか?
喪主は孫?叔母は娘?
通夜にお香典を準備したのであれば
喪主に渡すべきだったのではないですか?
遺族の関係が良くわからないのでなんとも言えませんが、飲み食いしていて、そのままはやっぱり普通ではない気がします。
自宅まで行ったのであればお骨が安置してあるお壇に通夜に準備したお香典をこっそりでも置いてくるべきだったと思います。家に置いて来たならば、コンビニで袋を買って置いてくるべきでしたね。
でも最初に、いらないと言ったのであればする罵倒するような言い方もおかしいですね。
関係が分かるともう少し簡単な解決策があるような気もします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる