ここから本文です

東京大学又は京都大学志望です。 現在高1で、何れかの大学に進学したいと思っ...

mil********さん

2008/8/2222:59:19

東京大学又は京都大学志望です。

現在高1で、何れかの大学に進学したいと思っています。しかし、どちらの方が良いというのもいまいちわからず、みなさんのご意見をお聞かせください。工学部を希望しています。

それ以前に学力が足りていないとどうにもならないのですが、今からコツコツと勉強していくつもりです。得意教科は英語で、とりあえず前年度のセンター試験を解いて、196点でした。他の教科はまだ習っていない部分もあるので解いていません。英語は自分なりに自信があるので単語を中心に勉強し、数学は青チャート、国語は今は古文、漢文(マドンナなどで)、理科はいろいろな参考書で基礎固めをしています。東大生、京大生は皆、高校入学と同時に受験勉強を始められたのでしょうか。こんな生活で本当に受かるのだろうかと不安になります。どうか、何でも良いのでアドバイスをお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sph********さん

2008/8/2223:31:17

東大理系の1年生です。

私自身が東大にいるので、東大の話しかできませんが・・・
東大工学部に進学する場合、おそらく理科一類に入学しますよね。
理科一類から工学部に進学するのは簡単なのですが、実は学科レベルの進振りで競争があり、たとえば工学部建築学科に進学する場合、成績がある程度良くなければいけません。
つまり、教養から各学部への進振りで、もう一度入試を受けるようなものです。
脅すようで申し訳ありませんが、この制度のせいで志望する学科に進めない人がいます(例:薬学部に行きたいのに農学部にしか進めない・・・理科二類の学生)。
ですが、そんなことは考えずに目指すのもいいと思います。入学してからでも自分の進路を変えられるのが、東大です。

京大はよく分かりませんが、おそらく入試で学部学科も決まるでしょうね・・・?

勉強面ですが、英語、良くできてますね。私は一問落して194点だったので(笑
高一の時点で英単語に目が行くのは素晴らしいです。単語学習を3年生になってからやるようでは笑えませんから、早めに片づけましょう。私も、高3になってからは単語学習をやめました。

私の場合、受験勉強を始めたのは高2の夏秋くらいですね。それまでは基礎固めだけをしていました。
部活が高3の6月まであったので、スローペースでしたが、コツコツと取り組んでいました。しかし、早く始めるから良いとも言えないと思いますよ。毎日の勉強を実直にこなすのが一番です。

最後にひとつアドバイス。Z会の実施したアンケートによると、東大合格者の「得意科目」で最も多いのは数学で、同じく不合格者の得意科目で最も多いのは英語だった、というデータがあります。
これは何を示しているかと言うと、東大入試において、英語の点数は得意不得意の差が出にくく、数学は差が出やすい、ということです。私も英語が最大の得意科目だったので、不安でした(笑

東大入試では、数学の出来がモノを言います。理系ならばぜひ、数学の勉強に特に力を入れてください。
以上です。がんばってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

2008/8/2800:36:43

東大と京大の工学部志望であれば京大をおすすめします。
ただし、東大と京大だけに絞る必要はないと思います。まず初めに自分が工学部のどの学科で何を研究したいのかを考えることです。
場合によっては、京大や東大以上に進んだ研究や施設を持っている大学やその分野の権威的な教授がいる大学があるかもしれません。じっくりと大学を選ぶことも必要ですよ。

im_********さん

2008/8/2318:59:58

京都大工学部が良いです

1年生ならまだ考える時間がたくさんありますから、よく調べてみてください

1年生で、それに近い点数を取っていた私は京都大落ちました

京都は二次が重要です

kjr********さん

編集あり2008/8/2404:07:04

京大工学部の電電から経済に転部したものです。

転部の際にも学科長と面談して言われたのは、「やりたいこと決まっている人に専門教育をするために最初から学科に分かている。嫌なら東大にいっとけばよかったのに・・・。」

まー、京大を自由な学風といいながら、なかで自由なだけだ・・・。

だからもう、工学部でやりたいことが決まっていれば京大。決まっていないのであれば東大。

京大の工学部は、2回生から実験が始まりますからね!
まじで、しんどいで!
建築・・・1回生から図面をかけるぞ!
地球工・・・土木とか環境とか3回生でコースわけ。4回生で研究室。詳しくしらね--.
電電・・・メーターへの就職かなり、関西圏に実験設備がある企業が多いからね、いい。実験がしんどい。
物工・・・2回生でエンジン分解の実習があった。宇宙工学もここ。結構、守備範囲ひろいね。
化学・・・3回生でコースわけ。薬とは違い、化学メーカー志望なら。サングラスと白衣で実験するからカッコいい
情報・・・数学とプログラミング。SE狙いなら・・・。

ただ入試でいうと、東大よりに勉強しているとつぶしが利く

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる