ここから本文です

呑み会の強要について。 会社の上司が呑み会を強要します。 考え方の古い人で...

jdm********さん

2018/2/1223:26:58

呑み会の強要について。

会社の上司が呑み会を強要します。
考え方の古い人で、呑み会=コミュニケーションの場と考えていて全員参加して当然!と考えています。

その日は体調も悪く、仕

事も終わってなかったので、後からすぐに行きますと伝えたところ、「何で今行けないの?A君(会社の後輩で、同じく仕事が残っていました)と一緒に行きたいってこと?」とキレられました。

普段からその後輩とは仲が良いのですが、だからといって一緒に行きたいと思っていたわけではありませんし、後輩に合わせて仕事を残していたわけでもありません。

なのにも関わらず、時間通りに行かないことに腹を立てられ責め立てられました。

そんなことを言われる道理はないと思っていますし、送別会で大事な会かもしれないですが、体調が悪い上に仕事も終わっていないのにそんなことを言われても困ります。

以前から自分の思い通りにならないと腹を立てる傾向がありうんざりします。

社内の通報制度で報告することも考えていますが、どうすればこの上司を回避できるでしょうか。

何か良い方法があればお願い致します。

閲覧数:
122
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j_y********さん

2018/2/1508:32:36

それは辛い思いをされましたね。

まずは今はプライベートな強要の飲み会の誘いは
パワハラになりますから

自分で対処することは揉めたりこれからの関係もあるので
おすすめはしません。
上司などに相談又は会社相談窓口などがあれば
そこに相談してみてください。

質問者さんが対処をすれば
同じ被害を受けている方にもいい事なので
頑張ってくださいね!!

質問者さんが
いい環境で働けるといいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jej********さん

2018/2/1508:35:00

飲み会に出て、わざと仕事を失敗して見せれば良いです。
あれ、飲み会に出たので出来ていません。です。

doy********さん

2018/2/1508:19:39

報告しないと効き目ないでしょ。

ken********さん

2018/2/1316:52:48

社内の通報制度があるなら利用しては?
そういう制度ってあっても実際利用する人がいないから
名前だけになってる場合多いですよね。
でも誰が通報したかとか伏せてくれるはずですし(例え
おまえだろと言われてもしらを切り続ければいいだけ)
そんなパワハラ上司を野放しにしておけばこれからも同
じことの繰り返しですよ。

そもそも体調が悪いのに飲み会に参加なんてわけわかん
ないです。それを拒否しないというのはちょっとわから
ないですね。体調悪くて飲み会断って責められるなら、
それを通報しないで回避とかあり得ない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

luc********さん

2018/2/1316:36:02

社内に通報制度が有るのならアルハラで通報すべきかと思います。

今どき部下に飲み会を強要するのは完全に時代錯誤でアルハラです。
今はもうそういう時代ではないのです。

そう言う上司は面と向かって正論をぶつけても、上司の常識と今の常識にギャップがあるので話が通じないと思います。

社内通報制度を利用するのが最善でしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nib********さん

2018/2/1316:03:59

jdmwpajさま

この情報だけではなんとも言えません。

まず、社内通報制度ですが、会社次第ですが、全く機能していない会社が多く、先の回答者さんがおっしゃってるように、さっくりと返り討ちされて終わりっていうケースは少なからずあるので、本当に信用できる制度なのかは事前にリサーチしたほうが良いでしょう。

多くの会社の役員レベルの上層部は、大抵もう化石みたいな考えのジイさんだけなので、現在の一般常識が通じないケースも多いです。


また、古い考えのジイさんがいまさら行動を改めるとも思えませんので、実際的には適当にやり過ごすしか無いと思います。

>仕事も終わってなかった
ここはちょっと引っかかります。会社にもよりますが、人によっては、仕事よりも飲み会のほうが大事っていう考えの社会人もいますので、仕事の内容などにもよりますが、そういった部所の場合は、それが怒られた原因の可能性もあるかと思います。


究極的に言えば、現在の自分の環境が自分の実力です。