ここから本文です

おとなしい女性こそ、きちんと早いうちから人生設計をして 早くに結婚して家庭に入...

fev********さん

2018/2/1223:56:13

おとなしい女性こそ、きちんと早いうちから人生設計をして
早くに結婚して家庭に入ったほうがいいですよね?

私も含めて、おとなしくて奥手で引っ込み思案な女性ほどなかなか
結婚できませんが、そういう人は人づきあいが苦手で、人間関係に
悩まされやすいので、社会に出て働くことに向いていないと思うんです。

だから10代(中学くらいから)のうちから
「良い大学(できれば付属の高校から入りエスカレーターで進学する)に入り、
そこで将来有望な同級生や先輩をしっかり捕まえて
おくか、大手企業に”幹部候補のお嫁さん枠”(未だにある会社も存在すると思うので)
で入る」みたいな感じで、きちんと先々の人生設計を
しっかり立てて、自分が働かなくてもいいような男性と早くに
結婚して一生働かない、古い言い方をすれば「早くに永久就職」できる
ように行動するべきですよね?

私も、そうするべきだったとちょっと後悔しているので。

閲覧数:
453
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2018/2/1300:12:05

あなたがそうすべきだったと思うのなら、それは否定はしませんが、
そもそも
「大人しくて奥手で引っ込み思案」というのは
自分の行動次第でいくらでも変わる要素です。

大学に入るころにはそんな女の子は沢山いますし。
大学で、自主的に学ぶことと人付き合いに慣れ、
社会に出ることで、上司の動きを見て、意見を言い、仕事を回していく、という
実力を何年もかけて身につけていくものです。
そこを怠ってしまえば
結局結婚したところで、上下関係のはっきりしすぎている夫の言動に怯え、
一流企業であれば奥様方の付き合いの軋轢に揉まれるだけでは?

「引っ込み思案」とか「大人しい」という性格は、自分への甘さですよ。

  • 質問者

    fev********さん

    2018/2/1523:35:46

    引っ込み思案や大人しいことを自分への甘さというのは、正直納得がいきません。

    大人しくて引っ込み思案な人って、職場とかで頑張って周囲とコミュニケーションを取っていても、内心は物凄い苦痛なんです。
    だからこそ、早くに家庭に入って極力社会との付き合いをしない
    ように自分を持っていくほうが辛い思いをしなくて済みます。

    回答者様は生粋の昭和世代の方だとお見受けしますが、会社で出世する男性はモラハラ気質なのが当たり前とか、社内の奥さん同士は
    濃い付き合いをするのが当たり前と決めつけているように見えます。
    もしくは、ドラマに影響を受けすぎてるか。

    私の母は生粋の昭和世代ですが、濃い奥さん同士の付き合いなんて
    そんなになかったですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ros********さん

2018/2/1300:25:22

同感です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる