ここから本文です

まもなく債務整理になりそうです。

アバター

ID非公開さん

2018/2/1302:26:55

まもなく債務整理になりそうです。

数年前に、住宅ローンを水増しして組みました。
当時は、よくやることだから大丈夫ですよ。と。
最近、調べたら「ふかす」というようで、買主が裁かれると書いてありました。
仮に自己破産した場合、無理なローンが原因なので、不動産屋も裁かれたりはしないのでしょうか?
発覚は銀行からでしょうか。
自己破産してから、ふかしの行為を通報したほうがいいのでしょうか?

閲覧数:
852
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2018/2/1318:58:25

住宅ローンの水増しは数年前であっても「よくやること」ではありません。

このケースでは、貴方は主犯。虚偽の資料によって銀行から多額の融資を引き出した。ということで詐欺に該当します。
その過程で虚偽の書類を出しているので有印私文書偽造及び行使などにもあたります。

一方不動産屋は「教唆」にしかなりません。
なぜなら、詐欺によって得られたお金は貴方の財布に入っているわけで、ローンの申し込みや契約は貴方が主導して行うものですから、勝手にやったと言われたらあなたの負けです。

結局のところ、あなたが詐欺を行って美味しい思いをしたんですよ。
それを、人のせいにしても仕方ありません。

水増ししてきた場合ですが、銀行が出入り禁止にします。
その際に、業者側が自己判断で解雇などにする場合がありますが、告訴されたりしたケースはありません。
一方、詐欺を行った契約者が告訴され、有罪になるケースはたくさんあります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/1323:25:07

    そうなんですね。無知で情けないです。当時は、もちろん水増しとは言われず。取り返しがつきませんね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/14 00:07:53

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

p63********さん

2018/2/1312:30:04

それは有印私文書偽造、および行使とか通謀虚偽(業者と借主)とか、そういうもので違法ではあるよ。

でも銀行は、それをいちいち詐欺で訴えるとかなんとか面倒なことはしない。

小悪人を刑事処罰したって仕方がないから。

それよりも回収のほうがずっと大事だ。

それとも何か?

業者を訴えたいとでも?

キミは共犯者なのだよ。



ま、破産はできるだろうが、免責は難しいかも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/2/1311:49:27

フカシは、あなたと不動産屋が結託して銀行を騙し、
不動産価値以上の金額を融資させる詐欺行為です。
あなたは銀行からお金を受け取った、
不動産屋はあなたからお金を受け取った、
あなたの方がより罪が重いと考えられます。

nan********さん

2018/2/1303:51:17

黙っといた方が身のためのような、
裁判されれば不動産屋も、
あなたも負けますね、
犯罪行為の借金の場合債権整理関係ないですので、
銀行ローンは一生返すしかないですね、
自己破産してから通報しても、
虚偽の申請での自己破産ですから取り消されますよ、
オーバーローン組んだ方は通報できないから、
不動産屋は捕まらないのですよ。

rar********さん

2018/2/1303:35:53

しましぇんねー