ここから本文です

水で広がるボールペンを探してます。

アバター

ID非公開さん

2018/2/1302:30:14

水で広がるボールペンを探してます。

先輩が絵を書いていて、ボールペンで書いた線の上を水の入った筆ぺんでなぞると、水にインクが溶けて広がりました。
先輩曰く、そのボールペンは作ってる会社が少ないと言っていて東急ハンズに売っているかもしれないと言っており、東急ハンズに行ったのですが売ってませんでした。
ボールペンの名前を聞くのを忘れていたので調べることもできず、また先輩の連絡先も知らないのでいまから聞くこともできません。

ボールペンの特徴は、キャップ型で、インクは青(明るめ)、ボールペン本体の色は濃い青だった気がします。

様々な水性ボールペンで試したのですがどれも広がりがいまいちで、キレイに色が出ませんでした。

文房具に詳しい方がいらっしゃり、このボールペンに心当たりがある方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

閲覧数:
76
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2018/2/1307:09:40

ID非公開さん

私が知る範囲では、このあたりだったような……。

ステッドラー トリプラス カラーペン
http://www.staedtler.jp/products/03_graphic/07-triplus-colorpen/ind...

ゼブラのサラサドライも水に濡れると盛大に色滲みが発生しますが、
色によっては混合状態だった染料が分離して
予想外の色の変化や色むらが発生するため、
かなり使い勝手が悪いです。


それはともかく、水で色をのばす使い方が前提ならば、
筆記用ではなく画材の水性マーカーを使う方が簡単で便利です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131860295...

あるいは水彩色鉛筆を使ってみるとか。

ファーバーカステル アルブレヒトデューラー
http://www.yumegazai.com/Product/ch-175117
ステッドラー カラトアクェレル125
http://www.yumegazai.com/Product/ch-125-m60

上の2製品は、特に発色が鮮やかで、色伸びも良く、
プロ用の水彩絵の具に匹敵する品質を持っています。

ボールペンやマーカーよりも「もち」が良いので、
欲しい色だけ買う分には経済的だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yab********さん

2018/2/1400:08:35

渇く前にやらないと水で広がりにくくなります。
書いたら直ぐに水に濡らしてください。

油性インクボールペンはだめです。 水とあぶらの関係です。

候補は水性インクボールペンかゲルインクボールペンですね。
それでも渇いたら大して拡がりません。
また、紙の性状が関係します。

参考 紙
http://www.takeo.co.jp/reading/labo/06.html

ボールペンの候補としては
エナージェル
OTHO 水性ボールペン 替芯 C-305

いずれにしても油性でないこと、乾かさないことが前提です。

まぁ、顔料か染料かをいう人もいるでしょうけど、要は乾かさない。
粒子としては染料の方が小さいので紙の線維間の移動がスムーズでしょうけどね。

esq********さん

2018/2/1303:37:51

ボールペンよりサインペンの方が水で広がる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる