ここから本文です

戸籍について詳しい方にお聞きします。 従前本籍より前の本籍を住民票から消し...

snl********さん

2018/2/1302:54:54

戸籍について詳しい方にお聞きします。

従前本籍より前の本籍を住民票から消したい(記録抹消という意味ではなくパッと見の記載をなくしたい)のですが、どれくらい遠くに本籍を移せば消えるのでしょうか?

今現在【東京

都千代田区霞ヶ関1-1】が本籍だとすると、
【東京都千代田区霞ヶ関1-1】→【大阪府大阪市中央区難波1-1】→【大阪府大阪市中央区難波2-2】という風に2回転籍すれば「東京都に本籍があった」という記載は消えますか?
それとも大阪に転籍後、中央区ではない他の区に転籍しないと痕跡は残るのでしょうか?

補足失礼しました、住民票ではなく戸籍謄本でした。
頻繁な転籍はおすすめできないとのことですが、こちらにものっぴきならない事情がございますので、その件についてのお叱りは仰らずにいただけると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

2018/2/1422:39:00

① 結論
大阪市中央区内で「管内転籍」した場合は、戸籍事項欄には「千代田区から(管外)転籍してきた事項」に「中央区難波一丁目1番から(管内)転籍した事項」が追加記載されるだけになります。
*中央区以外に「管外転籍」すれば「東京都千代田区」から転籍した事項は記載されなくなります。

① 戸籍の「本籍・筆頭者氏名」の次に「戸籍事項欄」がありますが、この欄には戸籍法施行規則第34条により、
第1号:新戸籍の編製事項
第2号:氏の変更事項
第3号:転籍事項
など6項目が記載されます。

② 本籍を大阪市中央区から他の市区町村に異動させる「管外転籍」をすると、戸籍法施行規則第34条の第3号:転籍事項(今回の管外転籍事項)はもちろん記載されます。
しかし、転籍前の戸籍謄本の「戸籍事項欄」に記載された事項のうち第2号:氏の変更事項以外は、新しい戸籍に記載されません。これは戸籍法第37条の規定によります。
すなわち、大阪市中央区以外に「管外転籍」すれば、東京都千代田区から大阪市中央区に転籍した事項は記載されなくなります。

• ngy********さん

2018/2/1422:42:03

訂正
    ②の下から四行目「戸籍法第37条の規定によります」は「戸籍法【施行規則】第37条の規定によります」が正しい。【施行規則】を漏らしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/15 02:23:30

ありがとうございます、大変助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2018/2/1308:09:30

転籍による従前戸籍の場合、自治体が変われば、前前従前戸籍は消えます。

ですが、転籍しても、婚姻などに関わる従前戸籍(個々の人の欄にある従前戸籍)は消えないかと。

hou********さん

編集あり2018/2/1307:14:27

検索してみたところ、「その戸籍が作られた以降」の本籍は転籍を重ねても記載される可能性があるようです。

検索してみたところ、「その戸籍が作られた以降」の本籍は転籍を重ねても記載される可能性があるようです。
↓

cit********さん

2018/2/1303:08:27

普通の住民票には、従前の本籍の記載はありませんよ。

前住所が記載される住所と本籍は異なります。

もしあなたの市の住民票が従前の本籍を記載する市であるなら、その記載欄の数※になるでしょう。

※ひとつ前の本籍を記載するスペースがあるだけなら、現在と一つ前しか記載できませんので。

>どれくらい遠くに本籍を移せば消えるのでしょうか?

距離は無関係です。なお、本籍の頻繁な変更はお勧めできません。

将来、あなたかあなたの家族・親族が困る可能性(相続などで関係性を証明するとき、変更された全ての市に行って戸籍関係の証明を交付する必要になる場合あり)があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる