ここから本文です

計算のきまりを使って、次の計算をしましょう。 8分の3+7分の2+8分の5= 途...

tnk********さん

2018/2/1306:06:34

計算のきまりを使って、次の計算をしましょう。

8分の3+7分の2+8分の5=


途中式と答えを教えてください

閲覧数:
22
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

juu********さん

2018/2/1306:44:39

3/8+2/7+5/8
=3/8+5/8+2/7
=8/8+2/7
=1+2/7

答 1と2/7(PCやスマホでは帯分数が書けないので、「と」をつけています。)

仮分数でもよければ、9/7

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ss2********さん

2018/2/1310:05:01

3/8+2/7+5/8
計算の決まりを使って、とわざわざ言っているのは、足し算は何処から足してもいいよ、と言っているのです。前から足すと大変な計算になりますが、後から同じ仲間が出てきますよ。ここからやります。
=(3/8+5/8)+2/7
=1+2/7、算数ではこれでも答えだと思いますが、1と2/7です。
=7/7+2/7=9/7、ここまで計算しましょう。