ここから本文です

交通事故の嘆願書は示談書に比べてどのくらい効果があるんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/1307:36:00

交通事故の嘆願書は示談書に比べてどのくらい効果があるんですか?

閲覧数:
96
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/2/1312:25:06

私は若い頃2.3回加害者で相手を怪我させました。しかし嘆願書のおかげか刑事罰【罰金】行政処分【違反点数】はきたことないです。交通事故の場合の示談書とは相手保険会社との最終的な約束事です。つまり自動車事故に関しては3種類の慰謝料があり自賠責保険基準、任意保険基準、弁護士基準です。任意保険基準は1回の通院で8400円が慰謝料で月最大15日なので126000円でず。そして最大120万円まで治療費と慰謝料などが保証されます。つまり自賠責保険内なら示談は無く決められた金額が相手保険会社を通して自賠責から支払われます。
示談金はさらに後遺障害に認定され弁護士を雇い慰謝料を相手保険会社と話し合い決着した金額を示談金と呼びます。

  • shi********さん

    2018/2/1318:59:22

    訂正
    7行目任意保険基準ではなく、自賠責保険が8400円です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる