ここから本文です

トヨタの工場で事故があってもマスコミは報じませんね? 広告料で口止めされてい...

min********さん

2008/8/2223:42:03

トヨタの工場で事故があってもマスコミは報じませんね?
広告料で口止めされているのでしょうか?

マスコミはきちんと追求すべし!

http://www.airoren.gr.jp/ai-sinbun/images/ai-sinbun-131.pdf
トヨタで重大死亡災害ト ヨ タ で 重 大 死 亡 災 害
1兆円の史上最高益のウラで安全対策が犠牲に

5月12日午前7時5分ごろ、豊田市のトヨタ自動車堤工場で、社員の鹿島啓資さん(33)がプラスチック成形用のプレス機に挟まれ死亡するという重大災害が発生しました。
奇しくも同日の朝刊では、前日の11日に同社が発表した2004年3月期の連結業績(米国会計基準)で、最終利益が前期54・8%増の1兆1620億9800万円と4期連続で過去最高を更新し、日本企業で初めて1兆円の大台を超えたことを報道する記事が踊っていた日でもありました。

史上最高益のもとでトヨタの職場はどうなっているのか、同社に働く人たちに話を聞きました

プラスチック製バンパーの成形機に挟まれ死亡

亡くなられた鹿島さんは成形部の保全係で機械の保全、修理を仕事としていました。事故が発生したの
は、プラスチック製の乗用車バンパーを製造するための成形機の中でした。

キズとバリ二つの不具合

この日、同成形機には二つの不具合が発生していました。ひとつは製品であるバンパーにキズが入る異常
で、もう一つはバンパーにバリ(型枠からプラスチック溶液がははみ出したもの)が多発するというもの
でした。

製品にキズが入ることから同現場の作業員は原因を調査し、成形機から製品を取り出すアームに異常があ
ることを発見しました。そして処置に必要な工具と交換する部品を取りに詰所へ向かいました。ところがこの時、製品にバリが出ると連絡を受けていた鹿島さんが現場に到着し、成形機内に入り点検作業をしていました。

鹿島さんに気づかずに起動

戻ってきた作業員はアームの修理を終え、制御板に移動し、鹿島さんが成形機の中にいることに気づかず
に成形機を起動させてしまいました。
成形機の中にいた鹿島さんは、動きはじめた成型機に上半身を挟まれ、作業員は成形機をすぐに停止させ
ましたが、頭や胸などを挟まれ死亡しました。

あるはずの安全装置がなかった…効率・もうけ優先で起こった事故

今回の事故は、同時に2ヵ所の不具合が発生するという偶然も重なりましたが、それ以上に多くの問題
点がありました。
そもそも保全作業は2人以上で作業することとなっていましたが、なぜか鹿島さんは1人で作業をしてい
ました。事故以降、保全作業は複数で行われています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rea********さん

編集あり2008/8/2301:06:52

あるはずの安全装置がはずされていたのは問題ですね!
というか、通常は安全装置が付いている機械をそれなしで安く納入させていたと記事に書いてあります。
こうした情報を共有すれば事故防止につながるのできちんと報道して欲しいです。
というか、それがマスコミの使命だと思いますが。

質問した人からのコメント

2008/8/23 17:58:35

スポンサーに配慮してこうした事実を報道しないマスコミには呆れます。
富士SWのF1開催時の不手際もほとんど報道されていませんですしね...。
こういった、中国、北朝鮮のような不都合な事実を隠蔽する体質には警鐘を鳴らさないといつか崩壊すると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_m********さん

2008/8/2301:15:23

質問というより糾弾だと思いますが、その糾弾は「マスコミというのは公正で、
スポンサーに左右されずに報道の使命を果たすものだ」という根拠も、実績も、
可能性すらない、誤った前提に立っています。
特に日本のマスコミは、どれだけ堕落しているか、中国のチベット虐殺や、
ロシアのグルジア侵攻の最中に、脳天気なオリンピック報道ばかりしているのを
見れば明らかです。

umi********さん

編集あり2008/8/2300:53:48

結論をご自身で書かれているではないですか?
安全のためのルールを事故にあった従業員自身が守らなかったことによる事故。
安全確認の手順がおろそかになっていたのでは?

企業側の安全教育の徹底が足りなかった落ち度があるとも言えるが、企業の責任とは明確に言えない労災事故を、新聞がマンモス企業だからと言って、ことさらセンセーショナルに扱う理由はありません。
新聞の編集者が、あなたよりも常識があったのです。

kin********さん

2008/8/2300:03:41

工場での死亡事故なんざよくあることなので
感覚が麻痺してるのかもね。
死亡までいかなくても指が一本無いなんていう工員は
よく見かけるし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる