ここから本文です

NHKの受信料をなんとしても、解約したいです。

ahy********さん

2018/2/1309:56:36

NHKの受信料をなんとしても、解約したいです。

他でも質問してみた結果、「実家に帰るので」&ネットで手続きが1番手っ取り早いみたいなのでそうしたいのですが、問題は既に実家がないためどうしたものかと。

仮に、元実家があった場所の住所を書いたとしてバレますか? 調べられたりするのでしょうか?

閲覧数:
2,518
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mih********さん

2018/2/1311:13:26

テレビを棄てたらどうですか?
NHKは民放と違い有事の際にもっとも信頼出来る情報を得られる貴重なメディアです。
家にテレビが置いてある限り受信料は払わなければなりません。
恐らく質問主様は賃貸の集合住宅にお住まいなのでしょう。違いますか?もし自己所有の持ち家ならアンテナを外してしまえば問題ないのですが。
文章から察するに質問主様は本もマンガも読まない方かと推測されます。もちろん新聞も。違いますか?
情報源としてテレビは残し受信料はキチンと払われた方がよろしいかと存じます。

質問した人からのコメント

2018/2/19 19:15:47

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2018/2/1318:16:12

テレビを壊してテレビをNHKに送る、もしくは壊れたテレビ拾って来て送る
NHKに電話してテレビが壊れたと言って、解約届けを要求します
電話の受付はテレビが壊れた証拠を欲しがります
電話の受付の名前を訊いてください
後日、その受付宛にテレビを送ります、テレビの購入代金の請求書も送ってください
解約できるまでがんばってください

テレビを壊してテレビをNHKに送る、もしくは壊れたテレビ拾って来て送る...

knk********さん

2018/2/1313:14:26

既に契約してるなら難しいですね。

とりあえず実際に引越して放置しかないでしょう。

tom********さん

2018/2/1311:31:19

解約は難しいでしょうね
確実に解約できる方法は
1:家の中に担当者を入れてテレビの視聴環境が無いことを証明する。
但し、携帯電話等のワンセグ環境があるだけでも取られます。実際に裁判で負けている人もいます。
2:あなたが全盲である旨を証明できる。
のどちらかだと思います。

1番早いのは貸し倉庫などに一旦家のTV視聴環境を預けて無いことを証明する。
解約が出来た後はワンセグで我慢する。

現状、地上デジタルを閲覧する場合B-CASカードを登録しておかないと視聴できません。B-CASに登録した個人情報は以下の場合NHK等に情報提供される可能性があります。
① 法令に基づく場合
② 人の生命、身体又は財産の保護のために必要な場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
③ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要な場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
④ 国の機関、地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがあるとき

なので無難に支払っておくほうが良いですよ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる