ここから本文です

インパクトドライバーとはどういったドライバーですか?電動ドリルドライバーとは...

asu********さん

2018/2/1311:04:18

インパクトドライバーとはどういったドライバーですか?電動ドリルドライバーとは何が違うのでしょうか?

写真のアンカープラグまたはコンクリート用プラグ?

(名称は推測なので違うかもしれません)を天井に取り付けるのに「インパクトドライバが必要」と取付説明書に書かれていましたが持っていないし高いので、まだ安い「電動ドリルドライバー」で代用できないかと思い質問させてもらいます。

1.取り付けるのにはドリルで穴をあけアンカープラグを打ち込むといった手順でいいのでしょうか?
2.「インパクトドライバ」あるいは「電動ドリルドライバー」のどちらかがあればそれだけで取り付け可能でしょうか?
3.インパクトドライバーと電動ドリルドライバーの違いが見た目ではわからないので違いも教えてほしいです。
1と2と3の質問にお答えいただける方よろしくお願いします。

インパクトドライバー,電動ドリルドライバー,アンカープラグ,ドリルドライバー,コンクリート,コンクリート用プラグ,お答えいただける方

閲覧数:
313
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2018/2/1311:26:49

1.白いプラグと同じかやや大きい穴を開けますが、下地がコンクリートの場合振動ドリルが必要になります。天井面に取り付けるということですが、下地が石膏ボードやケイカル板の場合は、このプラグは使用できません。木材か軽量鉄骨の下地が有るとおもいますので、そこにねじで直接止めつけてください。
2.下穴をあけるために振動ドリルが必要となる場合があります。下地が石膏ボードやケイカル板の場合はドリルドライバで大丈夫です。
3.一般にドリルドライバは各種のドリルが取り付けられるように工具を取り付ける先端部分が三つの爪の付いている「チャック」になっていて、その後ろ側にトルクを調節するダイヤルが付いています。
インパクトドライバは、6.35mmの軸を差し込んで止めるものが大半です。先端は対辺6.35mmの六角形の穴になっています。

質問した人からのコメント

2018/2/13 18:30:11

4人の方お答えありがとうございました。
知りたい部分が一番わかりやすかったyasuo_f99さんをBAとさせていただきます。

「インパクトドライバーとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnr********さん

2018/2/1312:21:19

インパクトドライバーは打撃によりネジを締めたり緩めたりする物です。一方、ドリルドライバーは回転により穴を開けたり小ネジを締めたり緩めたりするものです。
3:基本的にはチャック部分を見ればわかります。ドリルドライバーは手締めもしくはチャックハンドルを使って先端工具を脱着しますが、インパクトドライバーは6.35mm の6角軸ソケットとなっています
画像はコンクリート用樹脂プラグのアンカーですね。天井はコンクリートですか。であるならコンクリートの穴明は振動ドリルが必要ですね。

eur********さん

2018/2/1311:31:01

まず、その天井はコンクリートなのですか?
コンクリートじゃなければ、白いプラグは不要ですよ。
普通の木造住宅であれば、手で回すドライバーでOKです。

もしコンクリートの場合は、インパクトでもドリルドライバーでも
使えません。
コンクリートの場合は、振動ドリルを使います。

fhj********さん

2018/2/1311:11:50

インパクトはガガガガっとショックがかかるやつです
電動で力が足りない時に使います

インパクトはガガガガっとショックがかかるやつです
電動で力が足りない時に使います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる