ここから本文です

カメラ初心者です。富士フィルムのフィルム一眼レフはありますか?手に入りやすい...

tyb********さん

2018/2/1312:20:47

カメラ初心者です。富士フィルムのフィルム一眼レフはありますか?手に入りやすいなら中古でもかまわないです。

閲覧数:
107
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2018/2/1316:17:07

フジフィルムの一眼レフでは新しい中古ボディがあるのは、GX680とGX645でしょう。

120/220(ブローニーフィルム)を使う68判、645判のカメラです。中判一眼レフですが、これらがフジの一番最後まで新品を売っていた一眼レフです。GX680はアオリなどもできるので、35mm一眼レフとはレベルの違う表現が可能です。

GX645はハッセルブラッドH1と兄弟機種でフジが親元です。AFの645ですから、35mmカメラ並みに簡単に撮れますが、撮れる結果は段違いです。

古いフジの35mm一眼レフ(STとかATとか)などよりずっとお勧めです。

レンズ交換式カメラとしては、私も持っていますが、変り種、TX-1/2がお勧めです。これもハッセルブラッドでも売ってました。本格的レンジファインダーカメラで、35mmフィルムを使って、フルパノラマ(24x65mm)と普通の35mmを切り替えられるカメラでした。レンズは3本しか出ていませんが、すこぶる綺麗に撮れます。

質問した人からのコメント

2018/2/15 14:45:29

詳しい回答ありがとうございます!じっくり調べてみたいと思います。分かりやすかったのでベストアンサーに選ばせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usa********さん

2018/2/1317:55:19

35mmなら、フジカAXシリーズというのがありました。
AX5がフラッグシップ機で、中級機のAX3、入門機のAX1と3機種ありましたが、あまり人気もなく、日本では84年頃に販売を打ち切っています。海外では、もう少し長く売っていた様ですが、何れも人気無かったですね。
レンズは専用マウントだったので、探すのは難しいでしょう。

その前にはSTシリーズがありましたが、こちらはM42マウントです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2018/2/1313:45:08

FUJICA(昔、富士フィルムのカメラはFUJICAブランドで売られてました)の中古を買うしか無いですね。

現在はフィルムカメラはレンズ付きフィルム、インスタントカメラしか作ってないですし、35mmフィルム一眼レフは結構早期に止めている(最終機種が1985年発売のAXマルチプログラム、この機種のみFUJIブランド)ので、古いし個体数も少ないですね。人気もそう無いので有れば安価に購入できるでしょうけど・・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2018/2/1313:40:26

既にご回答もありますから蛇足。

富士フイルムが、最後の最後まで販売していたフィルムカメラは、中判レンジファインダーで、後、高級コンパクトカメラも比較的近年までやっていました。
中判レンジファインダーは、探せばまだ新品もあるかも。

レンジファインダー系のカメラは、21世紀に入っても、ハッセルブラッドとのコラボとかもあり、比較的近年でも取り組みがあります。
レンジファインダー系カメラへの思い入れがあったというか、一眼レフの土俵での競争は避けたとも?!

なので、富士フイルムは、一眼レフからは、かなり早い段階(’80年台)で手を引いています。
けっこう古いし、一眼レフでは、メジャーになりきれなかったという意味では、富士フイルムの一眼レフは、かなりマニアックなカメラだと思いますけど.....

ユニバーサルマウントのM42(STマウントと呼ぶ方が無難らしいです、M42と完全互換では無いから注意が必要らしい)を採用していた、一眼レフのSTシリーズは、さほど詳しく無い私でも知っている著名なシリーズです。

lon********さん

2018/2/1312:44:20

FUJICA の STシリーズ はどうでしょう。状態の良い個体が見つかればですが。

alw********さん

2018/2/1312:32:44

FUJIFILMは昔、Nikonと提携してNikonOEMの製品を販売してましたね。ボディはNikon製レンズはFUJIFILM製でした。