ここから本文です

交通事故で10:0の被害者です 保険会社とやり取りをしていましたがこちらも納得出...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1314:10:32

交通事故で10:0の被害者です
保険会社とやり取りをしていましたがこちらも納得出来ずズルズル話が伸びてきました
先日強い口調で保険屋と言い合いになってしまい、事故に関する書類を口頭では

なく書面で送ってくれと言いました
その後保険屋から連絡があり窓口はこちらではなく今後は弁護士になりますと言われました
これは向こうが起訴を起こしたということですか?
強い口調でやり取りしたのがまずかったのでしょうか?
今後どのような対応を取れば良いかどなたか教えてください
宜しくお願いします

閲覧数:
9,923
回答数:
17
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2018/2/1319:06:02

問題はココです☞ >交通事故で10:0の被害者です。

だからと言って、被害者は何でもアリでは無いのです。
どの様な事故で、どの様なケガをし、どんな治療をしたのか?

もう恐らく、保険会社は任意では支払いませんよ。
まぁ、自分で相手の自賠責に被害者請求をして120万まで。
それがパンクした頃に相手側が動きだし、
始めは簡易裁判所から調停の通知が来ると思います。

どんな事故だったか、まだ治療中なのか?
症状固定はした?後遺症や休業補償も請求してますか?

返信して頂ければ的確なアドバイスは出来ますが・・

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/1319:29:09

    dameyome_sosさん
    事故内容は停まっている車に結構な勢いで追突され現在リハビリに通っています
    仕事には何とか行っておりますが、肩の痛みが酷く参っています。
    10年ほどやっている社会人バスケにも事故の前日までは行っていましたが現在は怪我のため行っておりません。事故の怪我の影響で出るはずだった試合も出られませんでした。
    こちらは弁護士特約に入っていないので弁護士に頼む予定はありませんでしたが、向こうが動いてしまった以上は依頼しないと慰謝料はかなり下がってしまいますか?

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/13 20:02:57

御親切にありがとうございました
少しは気持ちが楽になりました
他の皆さんも厳しい意見も含めありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2018/2/1318:56:45

あくまでも、賠償責任ですので過度の請求に対しては法的に対処するしかないという見解でしょう、その上で争われるのであれば裁判を起こされて御自身の正当性を主張されれば良いだけです、認められれば保険会社は支払いをしますよ。

ter********さん

2018/2/1318:48:58

あなたの対応が保険会社ではなく弁護士になったという事です。
弁護士対応になると何から何まで減額対象にされ、本来貰えるものまでその対象にされたりもします。
話の分かる弁護士だと良いですね。

jmb********さん

2018/2/1318:00:26

あんまり面倒だと弁護士に依頼します。
訴訟なんてなかなか起こさないですよ。

ja4********さん

2018/2/1317:44:03

皆さん回答されていますので、どうすれば良いか判断してください。
今更ですが、相手保険会社の担当者は貴方の担当者ではなく事故相手(契約者)の担当者です。
保険会社から見れば貴方は単なる交渉相手に過ぎませんからお客様扱いはしてもらえません。
それに、保険会社が示談交渉を出来るのは当事者双方が保険会社による示談交渉を了承している場合に限られます。
貴方が強い口調で無理難題(相手から見て)を言えば保険会社は示談交渉を拒否していると判断したのでしょう。
本来の貴方の交渉相手は事故の相手(契約者)ですが、保険会社は契約者の代理として貴方と交渉していたのです。
しかし交渉が不調であったため専門家である弁護士に代わっただけです。
要するに保険会社は会社主導で双方が交渉をスムースに進めない限り、弁護士に丸投げします。
事故処理は保険会社にとって通常の事務処理に過ぎませんし、担当者も多くの案件を抱えて忙しいので、理解してもらえない相手に無駄な時間を割いておられないのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2018/2/1317:07:33

保険会社はそういうところです
要は、1円でも安くすまそうとする
あなたのように言うこと聞かない人は、弁護士をたてて裁判するんです
加害者からする裁判は
債務不存在訴訟
どういうものかっていうとこれ以上責任ありませんというもの

また、弁護士だ、訴訟だっていうとびびって言うこときくだろうっていうはったりでもあります

交通事故の補償は裁判になるとたいてい保険会社が負けます
つまり裁判所基準以下でしか払わないということ

嫌な思いをしたくなければあなたも交通事故専門の弁護士を雇うことをお勧めします
事故の程度次第では、弁護士代払っても得します

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる