ここから本文です

建て売り購入で後悔しています。

jamgletさん

2018/2/1314:57:30

建て売り購入で後悔しています。

予算的に注文住宅は諦めていて、お値打ちな建て売りか中古の物件を買ってリフォーム、など考えていた際に住み慣れた土地でアーネストワンの建て売りが出たので即決で購入しました。

少しの傷などあるものの大きな問題は何もなく近所も良い人たちなのですが、最近この家と変わらないか少し高くなるだけくらいで、とてもおしゃれな注文住宅ができる工務店があることを知りました。もちろん土地は格安な場所でないといけませんが。

この家も立地や間取りは気に入っているのですが、建て売りといえど即決してしまったのは考えが足りなかったと思います。
20年後にリフォームで変えたい所は変えようかとも思いますが、おしゃれな注文住宅が大差ない金額であったのがショックで仕方ありません…。

同じような方いらっしゃいますか?

補足ちなみに、おしゃれな注文住宅は建物価格1300万~で、1000万以下の土地に諸経費300万くらいで建つならいいなぁと思ったのですが…それでも建て売りのうちのが安いですです(笑)
標準仕様にすでに色んなアイテムが入っているらしくオプションも安く済むのかなと思ったのですが、さらに色々つけたくなりますもんね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo8848さん

2018/2/1317:37:18

不確定要素が多すぎて比較のしようがないですね。価格以外は満足しているのですから建売で良かったのだと思います。

外観だけおしゃれでもそれ以外が全く違ってしまったら今の様な満足度は得られないと思います。しかもおしゃれな外観の家が同じ金額で建つのかは実際に見積もって交渉してみなければ本当のところは分からないと思います。

下の方も書いていますが本体だけ比べたら、建売と同じ金額で同等以上の注文住宅を建てるのは無理だと、今回建売と注文を検討して実感しました。注文住宅の土地が安ければ、その分総額でやっと相殺できると言う感じです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/2/1318:22:29

気分を害されるかもしれませんが、私は逆のパターンです

注文だと、土地建物合わせて2000万以上予算オーバーしたので、建て売りや中古も平行して検討しました。
ですが、価格交渉やローンの組み方、今後の費用、住居以外の出費の見直し、その他のやれることをやったところ、生涯の出費の差はほぼなし。生活レベルを下げるわけでも、やりたいことを諦めるでもなく、同負担でいけると判断し、注文にしました。

(とった対策は建て売りでも使える対策でもあったので、厳密には差は完全には縮まってはいませんが、建て売りで妥協していたらそこまで考えず、なんとなく払ってしまっていたと思います)

やれることは探せば意外とあります。今の生活を、より良くする手もあるはずですから、今回のことは前向きに反省し、次の行動に活かしてはどうでしょうか

プロフィール画像

カテゴリマスター

rrizumi101さん

2018/2/1317:38:50

建売は、①土地探しの手間が省ける上に、②完成済みなので購入価格がはっきりしており、③注文住宅より割安なのがメリットです。
注文住宅だと①良い土地が見つからず②間取り変更や設備追加等で高額になり③オシャレな家であっても費用対効果での判断は難しいです。
ただ、即決したのが後悔の原因になっています。
今後は、何事も慎重に…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pa3965824さん

2018/2/1316:33:12

その土地というのが大問題なんじゃないですか・・・
格安なところって考えてみればわかるとおもいますけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/2/1315:50:42

同類ではありませんが
参考までに、
落ち込まなくていいです。
建て売りで建てる本体とほぼ同じ額で注文住宅を建てるのは無理です。
実際注文で建てると何かと
費用が掛かります。
隣の芝が青く見える
ってことです。
住めば都ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。