ここから本文です

名古屋大学と早稲田大学

アバター

ID非公開さん

2018/2/1315:15:45

名古屋大学と早稲田大学

現在名大工学部1年生です。
関東出身で、早稲田と名大に合格し、早稲田なら自宅から通学出来ましたが、圧倒的研究力を誇る名大を選びました。というより、高校でも予備校でも理系なら旧帝大という風潮であり、早稲田という選択肢がありませんでした。

しかし、最近ネットを覗いてみると、名大は地底と揶揄され首都圏での一流企業への就職は絶望的な一方、早稲田は企業を選び放題であり、全ての面で格上だという様な意見が非常に多くて驚嘆しました。

部活の先輩方(他の地方帝大も含め)は普通に首都圏の一流企業に就職しているのですが、やはりネットの意見が気になって仕方ありません。

地方帝大の名大では首都圏の一流企業への就活は難しいのでしょうか?(地理的要因を除いて)
また、大学の格?で比較すると早稲田より格下なのでしょうか?
そして僕は選択を大学の選択を誤ったのでしょうか?受かった学科はほぼ同じような所です。


長くなりますが、もう一つ質問です。
早慶落ちマーチの友達(早慶専願だった)に僕が早稲田蹴って名大へ行ったと伝えたところ、とても嫌な顔をされました。このような人たちがネット上で地方帝大を煽っているのではないかと直感的に思うのですが、如何でしょうか?

宜しくお願いします。

閲覧数:
2,595
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmm********さん

2018/2/1323:06:12

若干違いますが、早稲田基幹理工合格、名古屋工落ち(残念ながら第二希望も)
という知り合いがいますが、その子はとっくに気持ちを切り替えて早稲田で頑張っています
学生数が何倍も在籍する早稲田理工系にはいろんなタイプがいて、いろいろな意味で刺激があると思います、しかし、こと就職においては競争ところの騒ぎではないです。
そのあたり、就職戦線(でもない)と呼ぶにはぬるま湯、早稲田の学生に失礼なほどの優遇さがあるのではないか。
知り合いから言わせれば、イラつくくらい。
名古屋大学の学生が首都圏へ出て、地道に情報を集めOBを訪ねながら自分の足で就職戦線を戦い抜いていますか?
名古屋だけではなく首都圏外の旧帝大学は随分と横柄というか、楽をして自然に決まっていく、そこが癪にさわるのですよ
私的にはあなたのような考え方の学生がいてぜんぜん良いと思います。
それも故郷が都内なら、他の学生より情報をつかむにも。何泊かしての説明会めぐりも負担になりづらい。
2つの地盤があることは、研究科(院)の推薦を行使しない方法も含め、アドバンテージにすらなるのかと
あくまでですが、自分の商品価値をあげるため、良く見せるための術を地方の学生がどこまで知り尽くしているのか、少々疑問な部分があります。
自分のプレゼン手法を磨くのも、ある意味必要と思われるとともに、足りない部分とさえ思えます。
最終的に大学名での選考は書類審査までです。それ以降は個々のこれまでの成果がものを言います。大学の看板だけでどうこう考えるのは既に見誤った見解です。
ネット上では・・・ですが、圧倒的にそうであったなら、わざわざ書いて回るようなガキみたいなことしますかね?
しないでしょうね。
早稲田を連呼するとしたら、下位成績でどうにも上手くいかない奴とかそんなところではないですか。知り合いはそこまで言ってませんし。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/15 01:15:52

ありがとうございました。
これからは自信を持って頑張っていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ga_********さん

2018/2/1419:07:13

これから選ぶならばまだしも、道を進んでいるならば、どうでもいいじゃない。

そこから先は、どこで学んだか、ではなく何を学んだか、ですわな。

理系ならば、大学院に行くこともあるでしょうし。

まだ大学受験から日が浅いから、不安要素があるのはわかるけれど、すでに回答がついている通りです。

悪いけれど、理系マーチなんかと比べたら、さらに大きな差が。
マーチだって悪くはないだろうけれどね。

それに日本の工業で言えば、いま日本は中京地区はが引っ張っているのよ。

kfj********さん

2018/2/1417:45:06

ネットの世界は虚構ですよ
名大が早稲田に劣ると思ってる企業はありません
特に理系なら名大が明らかに評価が高いです
小保方女史の学位を世間体が悪いから取り消すのが早稲田大学です(爆)
煽られたぐらいでびくともしないでしょう。

man********さん

2018/2/1320:24:55

名古屋大の就職がたいしたことないのは知られた事実

せいぜいトヨタ系のメーカーか、公務員

でも理系の研究はすごいのは間違いです

あなたは理系なんだから、問題ないです

もちろん早稲田理工も研究というより企業エンジニア養成所としてはそれなりにかなりのレベルですが

田舎宮廷がたたかれるのは、文系が理系につられて過剰評価されてることに原因があるんじゃないですかね

以下ご参考

【三井住友銀行】慶應57 早稲田51 東京25 大阪21
【三菱東京UFJ銀行】慶應124 早稲田116 東京37
【みずほフィナンシャル】慶應84 早稲田65
【三井住友信託】慶應36 早稲田25 京都13 東京
【三菱UFJ信託】慶應39 早稲田28 東京10 京都4
【電通】 慶應43 早稲田25 東京14 京都11
【講談社】早稲田2 東京1 大阪1 名古屋1
【NHK】早稲田43 慶應24 東京15 東北6 京都5
【日本テレビ】東京5 早稲田5 慶應2
【テレビ朝日】慶應10 早稲田6 東京2 京都1
【フジテレビ】 早稲田6 慶應5 京都2 東京1
【共同通信】早稲田8 慶應3 東京2 大阪2 京都1
【毎日新聞】早稲田7 東京1
【朝日新聞】早稲田12 慶應8 東京7 京都3
【読売新聞】早稲田9 京都5 東京4 大阪4 慶應2
【三菱商事】①慶應50 ②東京39 ③早稲田29 ④京都13 ⑤一橋12 ⑥上智10 ⑦北海道4
【三井物産】①慶應32 ②早稲田27 ③東京18 ④一橋13 ⑤京都9 ⑥上智8 ⑦東外大6
【住友商事】①慶應34 ②早稲田29 ③東京20 ④京都14 ⑤上智10 ⑥大阪9 ⑦一橋8
【伊藤忠商事】①慶應21 ②早稲田16 ③東京13 ④京都12 ⑤神戸8 ⑥一橋6 ⑦大阪5
【丸紅】①慶應30 ②早稲田21 ③東京13 ④京都,一橋9 ⑥上智8 ⑦大阪5

som********さん

2018/2/1319:58:02

あなたの選択は正しい。名大と早大なら圧倒的に名大。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

juk********さん

2018/2/1318:42:02

名大工学部だったら、ほとんどの人は大学からの推薦で就活するでしょ?
学科にもよると思いますが。
うちの子のときはそれで行って内定(一応名の知れた一部上場企業)でしたし、研究室が同じ他の就活学生も皆それで一部上場企業に内定もらってましたけど?
機械・電気・情報系だったらそうだと思うけれど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる