ここから本文です

名古屋大学と早稲田大学

アバター

ID非公開さん

2018/2/1315:15:45

名古屋大学と早稲田大学

現在名大工学部1年生です。
関東出身で、早稲田と名大に合格し、早稲田なら自宅から通学出来ましたが、圧倒的研究力を誇る名大を選びました。というより、高校でも予備校でも理系なら旧帝大という風潮であり、早稲田という選択肢がありませんでした。

しかし、最近ネットを覗いてみると、名大は地底と揶揄され首都圏での一流企業への就職は絶望的な一方、早稲田は企業を選び放題であり、全ての面で格上だという様な意見が非常に多くて驚嘆しました。

部活の先輩方(他の地方帝大も含め)は普通に首都圏の一流企業に就職しているのですが、やはりネットの意見が気になって仕方ありません。

地方帝大の名大では首都圏の一流企業への就活は難しいのでしょうか?(地理的要因を除いて)
また、大学の格?で比較すると早稲田より格下なのでしょうか?
そして僕は選択を大学の選択を誤ったのでしょうか?受かった学科はほぼ同じような所です。

長くなりますが、もう一つ質問です。
早慶落ちマーチの友達(早慶専願だった)に僕が早稲田蹴って名大へ行ったと伝えたところ、とても嫌な顔をされました。このような人たちがネット上で地方帝大を煽っているのではないかと直感的に思うのですが、如何でしょうか?

宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmmf9393さん

2018/2/1323:06:12

若干違いますが、早稲田基幹理工合格、名古屋工落ち(残念ながら第二希望も)
という知り合いがいますが、その子はとっくに気持ちを切り替えて早稲田で頑張っています
学生数が何倍も在籍する早稲田理工系にはいろんなタイプがいて、いろいろな意味で刺激があると思います、しかし、こと就職においては競争ところの騒ぎではないです。
そのあたり、就職戦線(でもない)と呼ぶにはぬるま湯、早稲田の学生に失礼なほどの優遇さがあるのではないか。
知り合いから言わせれば、イラつくくらい。
名古屋大学の学生が首都圏へ出て、地道に情報を集めOBを訪ねながら自分の足で就職戦線を戦い抜いていますか?
名古屋だけではなく首都圏外の旧帝大学は随分と横柄というか、楽をして自然に決まっていく、そこが癪にさわるのですよ
私的にはあなたのような考え方の学生がいてぜんぜん良いと思います。
それも故郷が都内なら、他の学生より情報をつかむにも。何泊かしての説明会めぐりも負担になりづらい。
2つの地盤があることは、研究科(院)の推薦を行使しない方法も含め、アドバンテージにすらなるのかと
あくまでですが、自分の商品価値をあげるため、良く見せるための術を地方の学生がどこまで知り尽くしているのか、少々疑問な部分があります。
自分のプレゼン手法を磨くのも、ある意味必要と思われるとともに、足りない部分とさえ思えます。
最終的に大学名での選考は書類審査までです。それ以降は個々のこれまでの成果がものを言います。大学の看板だけでどうこう考えるのは既に見誤った見解です。
ネット上では・・・ですが、圧倒的にそうであったなら、わざわざ書いて回るようなガキみたいなことしますかね?
しないでしょうね。
早稲田を連呼するとしたら、下位成績でどうにも上手くいかない奴とかそんなところではないですか。知り合いはそこまで言ってませんし。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/15 01:15:52

ありがとうございました。
これからは自信を持って頑張っていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kus********さん

2018/2/1315:30:18

性格悪いね君。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kus********さん

2018/2/1315:37:18

理系なら旧帝の方が上だと思うが

さん

2018/2/1315:48:07

あなたみたいな、すぐに噂を信じて行動を起こし、後で思い切り後悔するバカを引っかける為に、そういう噂が流されていることに、早く気づいた方がいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ojh********さん

2018/2/1315:53:05

早慶なら未だしも所詮ソルジャー養成所であるMARCHですからね。

旧帝大を僻みたくなるその友人の気持ちも分かりますよ。

何故なら3メガバンクだと東大早慶は企画担当の幹部候補生、MARCHは営業担当のソルジャー採用と採用段階から明確に区別されております

MARCHは所詮ソルジャー養成校にすぎません

早慶とMARCHはキャリアとノンキャリアの差なんですよ

参考資料

三菱UFJ頭取 慶応経済
三菱UFJ信託社長 慶応経済
三菱モルガン証券社長 慶応経済

みずほフィナンシャルグループ
社長グループCEO 東大卒

副社長グループCIO兼グループCOO 東大卒
副社長大企業・金融・公共法人カンパニー長 東大卒
副社長グローバルコーポレートカンパニー長 東大卒
専務グローバルマーケッツカンパニー長 東大卒
専務アセットマネジメントカンパニー長 慶応経済卒
専務リサーチ&コンサルティングユニット長 慶応法卒
常務グループCA 東大卒
常務グループCCO 慶応経済卒
常務グループCSO 慶応経済卒
常務グローバルプロダクツユニット長 東大卒
常務グループCFO 阪大卒
常務グループCRO 東大卒

みずほ銀行頭取 早稲田商卒
みずほ信託社長 慶応経済卒
みずほ証券社長 東大卒

三井住友フィナンシャルグループ
社長グループCEO 東大卒
副社長グループCRO 慶応経済卒
副社長ホールセール事業部門長 慶応法卒
副社長グループCFO兼グループCSO兼グループCDIO 京大卒
副社長国際事業部門長 東大卒
副社長ホールセール事業部門副事業部門長 慶応商卒

三井住友銀行頭取 京大卒
SMBC日興証券社長 早稲田商卒

この実態からコンプレックスを爆発させてジブラルタルより格上の早慶や旧帝大、もしくは日東駒専とかMARCHより下位の大学をネットで叩くようになります。

特に立教大学経済学部卒の癖に中年になっても日東駒専を叩き続けているknockabout_sevenというユーザーを見てるとこの実態がよーく分かります。

http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=kn...

2018/2/1318:04:07

ネット⇒名大では首都圏にある一流企業への就職は絶望的

部活の先輩⇒普通に首都圏の一流企業に就職

???

この矛盾を見ても、ネット上の意見が気になるの?

現実に、名大生が就職してるのを見てるのに、噂が気になるの?

キミ、本当に名大生か?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる