ここから本文です

子育て・育児が辛いです。 私は10年前から双極性障害の専業主婦です。発達に遅...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1316:40:09

子育て・育児が辛いです。
私は10年前から双極性障害の専業主婦です。発達に遅れ・偏りのあるグレーゾーン園児がおり、対応も難しいです。とても大変ですが最近は大分成長し、落ち着いてきま

した。
しかし私自身の鬱が悪化していて、いきなり泣き出したりします。そして希死念慮が強いです。気付いたらネットで自殺する方法とか検索しています。
もともと鬱な上に育児ノイローゼが重なっておかしくなってるのだと思います。
薬も効いてる気がしないし、死にたい気持ちもあるけど、子供のためにもっと頑張りたい気持ちもあります。

元々精神疾患をお持ちで子育てされてる奥様は、どのように日々を乗り越えていますか。特にお料理。1番の苦手分野です。

冷凍食品とか惣菜とかフル活用していいのでしょうか…

時短で手抜き、究極のズボラ家事育児を教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2018/2/1400:50:26

子育て、お疲れ様です。

私は育児の途中からですが、5年前にうつ病+パニック障害でした。
4年前に双極性障害に変わりました。
そして、私も先日、広汎性発達障害と判明しました。

私には4人子供がおり、上2人がADHDと診断名付く前に中断したので診断名は分かりませんが、初診で発達障害と言われています。

ADHDの子は4歳くらいからだったか、多動が目立ち始めました。
下の子3人連れての買い物はとても苦痛でした。あちこち行くし、2人目も連れてどこかへ行くし。ベビーカー押しながら探し回りました。おかげで買い物が進みません。お店の商品を触るなと言っても「分かった」と言ってすぐに触ります。
でも、幼稚園や小学校では多動がなかったのか幸いでしたが、衝動的になって、道路に友達を突き飛ばした事2回。

どう言えば理解してもらえるのか、考えながら話すのは疲れますね。
ADHD用の薬と漢方のどちらとも肌がただれました。
何年か前に新薬が出たそうなので、中断していた診察を再開します。
今年は中学3年生にもなるので。
今度は肌に影響がない事を願います。
今は思春期で反抗期でもあるので、自分が言われて嫌な事は言わないです。
私自身も障害があるので、判明する前からできない事に関しては、何となく理解できてました。
主人が勉強したはずなのにもう忘れたのか、頭ごなしに注意して、反抗的な態度になるので、主人には注意しています。

2人目のこの子は2歳頃から癇癪があり、酷いなぁと思い役所の障害課で相談に行くと、上の子と同じ相談員さんだったので、話しやすかったです。その後、上の子も通った心理の先生に付きました。幼稚園の発表会の日の朝から癇癪起こし、2階で電話していたら、物凄い雄叫びが聞こえてきて先生も驚いていました。
ずっと聞かされると気が狂いそうになります。特に車の中とか。
上の子は卒業と共に大学病院への紹介状を貰い、児童精神科へ通う事になりましたが、2人目は卒業の時に、18歳までの相談室があると教えてもらいました。年と共に酷くなり30分だったのが1時間となりました。これは病的だという事と不登校を起こしていたので、相談室に行き心理士とゲームしたりで楽しんでいました。

その頃、3人目も集団健診で発育がゆっくりだと指摘され、同じ心理の先生につきました。この子は、それ、これ、あれが分かりませんでしたが、4年生になった今では、本当にゆっくりさんなんだなという感じで健常児です。

2人目は、急に予定が変わるとパニックで癇癪、マイルールから逸れると癇癪。
予め予定を変える時はできるだけ先に変更を伝えてるようにしました。
宿題の何気ない部分で上手く行かない事で癇癪。問題が分からないんじゃないんです。繰り上げの数を書くスペースがある問題とない問題が原因です。
変なこだわりもありますね。
でも、不思議と小学3年生になってピタッと不登校も癇癪もなくなりました。
6年生ですが、勤勉でとても気の利く良い子に育ちました。でも、やっぱりじぶんが予定していた事を実行してもらえないと、フテ寝してる事が多いですね。
その辺は治ってないみたいです。
あとは、大きくなってからの2次障害が気になるところですね。私がそうでしたから。

4人目は健常児ですが、足に問題があります。股関節の部分が変形をしていて、小児専門の病院へ1時間かけて隣県へ年1回通っています。骨のせいか、低身長です。あぐらもかけず、跳び箱も飛べません。足が開かないんですね。

発達障害児を病気を抱えながら育てるのは大変です。
小さい内は、上手く言葉を理解してくれないから、尚更、辛いですね。
私も経験したので、苦労が分かります。
うつ病の時はいろんな事をやらかしました。首絞める事数回、首吊りもしました。

調子悪い時、特に食事を作ろうと考えるだけで頭が重く痛くなり、白米に1品がやっと。野菜切って煮てゴマドレで食べる手抜き鍋風、テーブルの上に置いてハイ!です。ツナマヨパスタ(ツナ缶、マヨネーズ、粉チーズでOK)、冷凍魚フライ、冷凍肉団子(揚げたり、中華団子スープ)、冷凍唐揚げ、ミックスベジタブルでチャーハンなど、冷凍物を活用していますよ。
最近は、お米炊けない時があると困るので2日分炊いてます。
一番最悪だったのは塩サバと味付け海苔ですかね。あとは、ごめん、パンで良い?と聞いてソーセージと目玉焼きと朝食のようになる事もありますね。
本当にダメな時は、諦めてご飯食べに行きます。流し台の上でダラ〜ンとなって何もできなくて。何もしなくても良いというのがあって、気がとても楽になります。

大変ですけど、やれる事を少しずつやっていきましょうよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/14 03:01:58

とてもご苦労されているのですね。
胸が痛みました。
お忙しい中ご回答ありがとうございました。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mif********さん

2018/2/1322:30:24

一番の苦手ってことは調子のいいときも料理はあまり好きじゃないんですよね。
だとしたら、普段から切るだけ、焼くだけでも十分ですよね。
お米は無洗米で間に合わせる。
もしもの時のためにレンジであっためるだけでもいいパックのご飯も常備。

確かに食べ物は大事です。
が、意識高い系の方々のようなことを料理が苦手な人、病気などで作るのが困難な人には余計な負担になるだけです。
今は冷食も豊富ですし、お惣菜だって食べる量にあわせて無駄がない場合もあるし、今はお野菜がとても高いけど、お手ごろでお惣菜で間に合わせることも十分出来ます。
お惣菜の食材の質、調味料などあれこれと意見する人もいます。
そんなことを気にしていたら正直食べる物がないという人もいます。

ご主人様には十分に理解していただいて、苦手なものは手を込んだものを頑張らなくてもしっかり食べてもらえるように考えるほうがいいです。

お子さんのことはあれがいい、こうしたほうがいい。
とはいえないので、主治医によくよく話してアドバイスを受けるのもいいんじゃないでしょうか。
園側も質問者様の病状を把握していれば相応に対応も考えると思います。

とにかく、~しなきゃ、~すべきと言う考えは捨てなきゃ。

ちなみに、私の母も料理が苦手で煮物すらまともに作れませんでしたよ。
だからいつも惣菜やレトルトばかりでした。魚は好きなので焼いたり煮付けたりは出来たようですが、他は全くダメでした。
それでも今も大病をすることもなく70後半で過ごしています。
ただ、かなりの潔癖症なので、後片付けや掃除や洗濯だけは異常に拘っています。

そういう人もいますから、安心してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

inv********さん

編集あり2018/2/1322:26:07

専門外から失礼致します。

双極性障害の場合は、薬が効いている気がしないぐらいが一番ちょうどいいのです。

鬱、つまり、下がっているときに上げたら、躁になり上がったときに大変なことになってしまいますから、この病気の問題は、鬱ではなく、躁状態ですので、ストレスを溜め込みすぎた末の躁転はお気をつけてください。

躁転すると、数日でエネルギーを大量に消費して、その後はうつ状態になってしまうのでね。この場合のうつは、回復期なため薬を使って緩和できないのです。

お料理についてですが、包丁は100円ショップにある子ども用のを使うと良いでしょう。ちゃんと切れますし、これで人を刺しても大事には至らないような設計がされています。

〉〉冷凍食品とか惣菜とかフル活用していいのでしょうか…

もちろん。ズボラのコツは電子レンジを多用することです。

たとえば、スパゲティーなんか、コンロで茹でたら、その間、火の元には注意してなきゃいけませんが、電子レンジからスイッチを押して10分ぐらい横になっていればいいですから。100円ショップで電子レンジで使えるパスタ用の容器を探しましょう。そばやうどんも茹で時間が短いものを選び、電子レンジで加熱してできた熱湯の中に入れて再度加熱しましょう。

あとは、お茶碗を洗うのは大変なので、ご飯を毎日食べる習慣をやめて、一個十円ぐらいのコストコのディナーロールをカレーやシチューにつけて食べる日を作りましょう。最後はパンでこびりついたのもすくって食べてしまいますから鍋を洗う手間が省けます。

あとは、気力がなくても体力があるときは閉店間際のスーパーへ行き、半額のお刺身やお寿司をゲットし、数十円の茶碗蒸しとお茶とインスタントのお吸い物を食卓に並べておしまいです。

あとは、作り溜めするなら、中華です。中国って一族が五十人とかで一気に食べるのでね。もともと中華料理は、一度に大量に作るのに向いているのです。大きな鍋で、麻婆豆腐を十人前ぐらい作っちゃって、それに二日後はナスを入れたりすればよいのです。次の日ははるさめです。チャーハンとかも二人前とかを作るから食材を切ったりするのが面倒くさいのです。七人前ぐらい一気に作りましょう。そして、二日後にはレンジでチンしたシーフードミックスを加えれば、もれなく五目チャーハンです。バージョンアップするのはうれしいのでね。

無洗米、食洗機は頼もしい味方です。裏技としては、食器の上にサランラップを敷く、弁当箱に詰めずにフランス流にアルミホイルで包んでパンや魚を持たせるなどがありますかね。あとは納豆やメカブや海苔はパックのまま食卓に出す。納豆をかき混ぜるのは割り箸を使う。

捨てる手間を省くなら、除菌が手間になるまな板は使わずに牛乳パックを開いたのを用いる。その後は玄関のチリトリにして、汚れてしまったという大義名分がたつので、回収に出さずにゴミ箱へ捨てる。缶や瓶のものはなるべく買うのを避ける。電池は充電式のを使う。

あとは、乾燥までできるから干す必要がなくなるドラム式の洗濯機にするとかですかね。

hog********さん

編集あり2018/2/1320:53:03

無理して作らなくても、親に頼っておかず作って貰い、冷凍して、都度あげればどうでしょうか?

冷凍食品も日本のものならそんな神経質になる必要無いですよ。それよりご飯無しのネグレクトとかになる方がダメだと思います。

多分気分にムラがあると思いますので、出来る時に作りだめして小分けに冷凍しときましょう。

子供は自然と育ち、いずれ母親の気持ちも気づいてくれますよ。

くれぐれも無理なさらぬように…

kin********さん

2018/2/1318:58:19

子供は一時親に預ける。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pot********さん

2018/2/1318:13:51

そうなるのが分かっていてなんで子供作るの、、

普段は手抜きして体調がいい時だけちゃんとする、というようにメリハリをつけたらどうですか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる