ここから本文です

夫の借金癖が直らなく、離婚するべきかこのまま生活するべきか迷っています。 ...

fxv********さん

2018/2/1323:56:36

夫の借金癖が直らなく、離婚するべきかこのまま生活するべきか迷っています。

夫は28歳、私は23歳で
1歳と0歳の子供がいます。

1回目の借金は結婚する前に
夫の親から借金が50万程あると言われました。使い道は私とのデ

ート代や、パチンコと言われ、その時は私も働いていたので2人の給与で返済しました。

2回目は私が里帰り出産を終えて、夫と暮らす家に戻った時にプロミスのカードが出てきました。30万程の借金でした。私が出産の為実家に帰っている約2ヶ月の間、パチンコなど遊ぶお金に使ったようです。もう2度と借金はしないという約束で、出産手当金が入ったのでそのお金で返済しました。

3回目は借金ではないのですが、子供の児童手当を勝手に使い込んでました。通帳やキャッシュカードは私が管理していますが、児童手当が振り込まれる口座のキャッシュカードだけは、お金が急に必要になった時困るからという理由で夫が持っていました。
だいたい1年分ぐらいの児童手当なので20万は使っていたと思います。
理由を聞いたら、お小遣いだけでは足りないし、最近お弁当も作ってないので昼飯代に使ったと言われました。ちなみに、お小遣いは月25000円渡しています。本人曰く、タバコと昼飯代に消えると言っていました。

そして、問い詰めたところ、小遣いが足りないんだからしょうがないと開き直られ、私が怒ると鬱陶しいなと言われました。
最近、休日は毎週のようにパチンコに行っていたのでおかしいなと思っていたところ、発覚しました。

今回のことで、このようなお金で揉めることは3回目なので離婚も考えてはいますが、まだ子供が小さいですし、私の親は離婚していて、祖父母に育ててもらっていたので実家はあまり裕福ではないですし、もうすぐ80歳になる祖父母に負担をかけるのではないかと心配です。
そして、2人の子供の親権を私が取れるのかも心配です。

それに私が中学生の時、親が離婚して、妹と離れ離れになり辛い思いをしたので、私の子供にも辛い思いをさせるんではないかと思っています。

ちなみに旦那の稼ぎはそんなに良くなく、月21万ぐらいです。もし離婚して私の稼ぎだけでやっていけるのかも心配です。

この先どうしたらいいのか迷っているので、アドバイスよろしくお願いします。

補足ちなみに旦那の実家は公務員家系なので、裕福な方だと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2018/2/2023:09:24

そりゃパチンコしてりゃ小遣いなんて足りんでしょうよ。
旦那さんは所帯持ちの自覚が薄いんでしょうね。子供が出来たら普通はもっと親としての自覚と責任が芽生えるハズなのですが、何回も繰り返しているのであればこの先も改善する見込みは薄いと思います。理由もギャンブルですし、ギャンブル止めない限りは無理でしょうね。アナタがどんなに目を光らせようとも、必ず隙を見て借金します。また旦那さんの借金をアナタや出産費用などで返済したのもいけません。借金は本人に返済させないとお金の大切さなんて身に沁みませんよ。
離婚して親権を取るのなら子供が小さい方が母親が有利です。今はアナタの収入が心配だと思いますが、母子手当その他の支援を受けながら、正社員を目指して頑張れば今よりも安心して暮らせるような気がしますよ。少なくともお金を勝手に使われる事は無くなりますし。
今は旦那さんに情もあると思うので決断しにくいと思いますが、この先改善が見込めないのなら覚悟は決めた方が良いと思います。そして今度借金が見つかったら本人に返させましょう。それが本人のためであり、アナタのためになりますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dqn********さん

2018/2/2021:21:29

経済的DVです。証拠を処分されないように弁護士に預けて下さい。
ちなみに夫の小遣いは手取りの1割が妥当です。
手取りが月21万円なら、小遣いは月25000円は多いです。
専業主婦なら旦那に弁当を持たせて下さい。

だいたい夫婦2人でも手取り23万円は必要です。
子供1人につきプラス3万円必要です。
つまり、29万円は稼いでもらわないと家族4人満足に暮らせません。
手取りの20%58,000円は貯金しないと急な出費に対応出来ません。

a_h********さん

2018/2/1323:58:15

>そして、2人の子供の親権を私が取れるのかも心配です。
借金癖があるなら、親権は貴方になる可能性が高いと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる