ここから本文です

豪ドルで300万預けた場合の実質金利教えて下さい(´・_・`)出来れば詳しくお願いしま...

syo********さん

2018/2/1402:03:34

豪ドルで300万預けた場合の実質金利教えて下さい(´・_・`)出来れば詳しくお願いします。

実質金利,豪ドル,自制心,初級者,政策金利,日本円,300万

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hop********さん

2018/2/1403:52:44

実質金利 = 名目金利(いわゆるただの「金利」) ー 物価上昇率
ですよね。で、物価上昇率は 2% ぐらいだったと思います。なので、実質金利は -1.5% ぐらいですか。300万円なら年額 -4.5 万円ぐらいの計算です。
※ その上に日本円→豪ドル→日本円の両替にかなりの手数料を取られるはずですので、念のため。

驚かれるかも知れませんが、実質金利なんて、各国でそんなに変わるものではないのです。要は市場原理でバランスが取れています。政策金利(短期金利。中央銀行が一般の銀行に貸し出す金利)ベースで言うと日本の実質金利は 0% 前後なので、他の国もそんなにびっくりする値ではないはずです。で、オーストラリアの政策金利はいま1.5%ですので、実施金利は -0.5% 前後だと思います。で、もう一つ重要なのですが、政策金利 1.5% とあなたが貰える金利 0.5% の差額が銀行の利益であること。もはや、あなたが儲かる余地などほぼ無いのです。

以下、蛇足です:
外貨預金なんて投資の初級者以上では見向きもしないです。検討対象にすらなりません。初級者未満の「初心者」は何故が興味を持たれるようですが。
まあ、普通の投資家ならこれよりFXというのをやるでしょう。ただし、自制心の無い人には危険ですのでお勧めしません。(自制心の無い)私は、FXよりは外国債券です。長期運用が前提ですが、利回りは良いです。ただし、買う時期は重要になります。少なくとも今は絶好の好機というわけではないですので慎重に。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「豪ドル」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる