ここから本文です

自転車事故で罰金10万。

mar********さん

2018/2/1404:29:27

自転車事故で罰金10万。

知人が夜に自転車通勤の途中で事故を起こしました。
相手が車だったのか、歩行中でぶつかったのかは分からないですが、相手に怪我はなく、ぶつかった方が頭を怪我して縫いました。

罰金10万だったが払わずに、3月までに払うからと検察庁には伝え、県外に逃亡(本人は逃亡のつもりはない)
まさに夜逃げ状態で借りていたアパートもそのままで、住民票も移さず、現在は県外の知人宅に居候しているらしいのです。
おそらくその知人はその状況を知らないとは思いますが…

こういった場合、住所不定となると検察庁も探しようがないのでしょうか?

本人は新しい地で就職して払うつもりではいるみたいですが私からすると『そんな事を検察庁は信じるのか?』と疑問に思いました。

どなたか詳しい方教えてください。

閲覧数:
167
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2018/2/1410:35:38

罰金は払えないと、刑務所に収監されますよ。
アパートもそのままにして着の身着のままで逃げ出したならどうなるかはわかりませんが、検察がその気なら全国指名手配される可能性だってあると思いますね。
そもそも10万なら逃げるよりも払った方が早くないですかね。
リスクとリターンが見合ってないような。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/2/1410:12:33

あなたが気にする必要はありません。


知人が心配なら、あなたが罰金を支払って下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/2/1407:46:25

住所不定で探し用がないなら殺人など犯罪を犯したものは皆住所不定になれば逃げ切れるという事ですね。