ここから本文です

回答受付終了まであと2日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

退職願と退職届を出すタイミングについて

thu_ndersh_owerさん

2018/2/1405:01:08

退職願と退職届を出すタイミングについて

5月で今の職場を辞めようと思っています。
所属長に伝えると、了承はしてもらえたのですが、
「引き継ぎの関係で、この日までは居てほしいという日付がはっきり分かったら、また連絡する」
と言われました。
でもおそらく5月18日で退職になるだろうとは言われました。

所属長とそのやり取りをしたのが3週間前で、それ以来会うことがあっても向こうから退職日のことを一切言ってきません。

まだ引き継ぎなどの調整がはっきりしてないからなのかなぁと思っています。

今の時点で、退職願を出すのはまだ早いでしょうか?
「退職願は5月18日付で出してよろしいか?」と聞いてみてもいいのでしょうか?

退職届を出すタイミングも教えていただけるとありがたいです。

お礼:
250枚

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

winewa2020さん

2018/2/1407:35:26

時々引き継ぎに時間がかかるから延期してほしいと上司に頼まれてしまったのですが。って質問を見かけますね。

大企業にいたせいか、不思議としか思えません?

確かに現場は困ると思います。でも、そういう事態に対応したて、どう人員を配置し直すって事を考えるのも管理職の仕事であって、安月給の当人が考える事ではないと思うのですね。

そうやって管理職の義務を果たさせずに、権利ばかりが強くなってしまっているからブラックになってしまい、社員が辞めていってしまうんだって気がつかないんでしょう?

一ヶ月以前に辞職の意志を示せば退職できる権利は労働基準法で守られてるはずです。時々3カ月以上前にって契約書があるって聞きますが、違反ですよね?

ましてや貴方のように、3カ月先の退職が保証されてるかどうかわからない状況で、手続きや、総務や上の上司に報告してるかどうかもわからないのに、従うしかないなんて。

社員も社員で、弱い立場を守る為に労働組合を作ったのに、力を持ちすぎて権利ばかり主張しすぎて倒産する会社が続出したから、やっと経営者側の権利も認めたら、今度は経営者側が強くなりすぎて。

ちょうどいいバランスだったと思えた時期はほとんどなくて、自民党と共産党のような関係で、今は経営側である自民党の時代がずっと続くのでしょうね?

貴方の気持ちもよくわかりません。
なんで3カ月も今の会社にいられるの?
仕事がイヤになったか、人間関係が問題だったからでしょ?

なんですぐ辞めたくないの?のんびりしてるねえ?
なんで辞める会社の上司に気を使うの?
貴方、社畜??もう他の会社で働く気が無いの?

転職の準備は正社員であるうちにやらないと、無職になるとまともな仕事に戻るのは大変ですよ。

求人率が上がっていますが、それはほとんどは使い捨ての人の求人ですよ。今の学生はすぐ辞めるから多めに採用しないと困るからで、多すぎたら辞めさせるのは貴方を見てれば簡単だってわかるでしょ?

上司は確かに引き継ぎはしてほしいと思ってるでしょうね。

でも、貴方に残ってほしいとは思ってないって事に気がつきませんか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

sakae3066さん

2018/2/1405:16:47

まだ3ヶ月先の事だから慌ててはないでしょうね。
あなたも気にしなくて良いと思いますよ。
もう了解もされているし、引き継ぎも何ヵ月も引っ張らないでしょうから。

yasuto07さん

2018/2/1405:03:36

じゃその日を入れて、4月17日まえにわたさなきゃね。ひと月前がルールです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。