ここから本文です

不動産譲渡所得税につて 昨年、妻が不動産を譲渡し、100万円を不動産会社から受け...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1407:42:54

不動産譲渡所得税につて
昨年、妻が不動産を譲渡し、100万円を不動産会社から受け取りました。税務署から確定申告の連絡がきたのですが、譲渡の経緯が、複雑なので、相談します。

【経緯】妻の実父(故人)が、40年以上前に、貸店舗を購入(購入額不明)、平成10年に、実父が他界し実母に名義変更実施。貸店舗ですが、実父が他界してから、借家人が家賃を払わなくなる。実母から、かなりの金額を踏み倒されており、毎年固定資産税を払うのが、馬鹿らしいので、何とかしてほしいと、妻が相談を受ける。妻が不動産会社に相談して、該当の貸店舗の名義を実母から妻に変更し、不動産会社に100万円で譲渡しました。(現在の固定資産税台帳H29年評価額:土地150万、建物:77万、集合住宅の一部)
【相談したいこと】このような経緯で、100万で譲渡しましたが、税金を払う必要がありますか? 払うとしたら、いくらぐらいでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
256
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2018/2/1407:53:26

譲渡益に対して譲渡税を払う事になります。
譲渡益=100万ー取得費ー経費。です。
取得費は、贈与でもらってれば、贈与者(母)が取得した費用です。
さらに母は夫から相続してますので、この場合は父が取得した価格
ですね。
相続と贈与は、購入費を継承していかねばなりません。
証明するものは、領収証や売買契約書ですが、無い場合は売値の
5%ですので、5万ですね。
ですから、95万ー経費が譲渡益です。
経費は、仲介手数料、印紙代、測量代などです。
長期所有になりそうですので、税率は20.315%です。
経費が0なら、95万の20.315%ですから、約19.3万が
譲渡税です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/14 20:16:50

丁寧な説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2018/2/1407:50:41

長期譲渡所得

95万円 X 所得税15%(住民税5%)

https://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3202.htm

hon********さん

2018/2/1407:44:51

経緯は関係ありません。
100万受け取った事実があるのだから、確定申告が必要です。