ここから本文です

この訪問着は、どれくらいの年齢まで着られますか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/1409:29:30

この訪問着は、どれくらいの年齢まで着られますか?

50代のものが着るとしたら、どういった帯を合わせたら合うでしょうか?

礼装の場合と ちょっとしたパーティーの場合で合いそうな帯の色味やタイプをアドバイスしてください。

長身で顔の形は丸顔ではなく長い感じです。アドバイスお願いいたします。

訪問着,礼装,丸顔,アドバイス,長身,袋帯,実際御茶席

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2018/2/1411:41:05

地色も柄も上品ですね♪

私は60歳の地味好みですが、シーンと帯によってはお似合いになれば70代でも。
50代でしたら、透明感のあるピンクが多用されている見るからにお嬢さん向けの帯でなければ、いろいろな帯が合わせられると思います。

私は会場が広い場合明るくぼかした感じが好きなので、ベタだと思いますが白地の袋帯、白地主体の帯揚げ、黄色味の卵色のフォーマル用帯締めをして草履・バッグもも白×銀ぼかしのおそろいやシーンによりバッグをドレスダウンした洋装向けものなどを合わせます。

袋帯
こういう感じでしたら、着物が着られなくなるまで小物次第で〆められます。
http://kimono-daiyasu.sblo.jp/article/170439550.html

長身の方でしたら、パーティーなどでは黒っぽい帯にして、帯締めをエメグリーンなどやや
個性が強いものにしても素敵かと。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/2/1714:44:00

いろいろと例をしめして回答いただきありがとうございました。
    とても参考になりました。
    帯の画像も上げてくださりありがとうございます。
    とても素敵ですね。

参考にさせていただきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xon********さん

2018/2/1413:37:32

60過ぎたら似合いそう。お席向きによりますが。70すぎの方のイメージです。
実際御茶席やパーティで70代の、お茶師匠や先輩達が着ている感じの、訪問着です。
ずっと着られます。
礼装なら金の帯、若々しく着たいなら黒に金銀の渋い柄でもコントラストで華やかです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる