ここから本文です

この訪問着は、どれくらいの年齢まで着られますか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/1409:29:30

この訪問着は、どれくらいの年齢まで着られますか?

50代のものが着るとしたら、どういった帯を合わせたら合うでしょうか?

礼装の場合と ちょっとしたパーティーの場合で合いそうな帯の色味やタイプをアドバイスしてください。

長身で顔の形は丸顔ではなく長い感じです。アドバイスお願いいたします。

訪問着,礼装,丸顔,アドバイス,長身,袋帯,実際御茶席

閲覧数:
846
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2018/2/1411:41:05

地色も柄も上品ですね♪

私は60歳の地味好みですが、シーンと帯によってはお似合いになれば70代でも。
50代でしたら、透明感のあるピンクが多用されている見るからにお嬢さん向けの帯でなければ、いろいろな帯が合わせられると思います。

私は会場が広い場合明るくぼかした感じが好きなので、ベタだと思いますが白地の袋帯、白地主体の帯揚げ、黄色味の卵色のフォーマル用帯締めをして草履・バッグもも白×銀ぼかしのおそろいやシーンによりバッグをドレスダウンした洋装向けものなどを合わせます。

袋帯
こういう感じでしたら、着物が着られなくなるまで小物次第で〆められます。
http://kimono-daiyasu.sblo.jp/article/170439550.html


長身の方でしたら、パーティーなどでは黒っぽい帯にして、帯締めをエメグリーンなどやや
個性が強いものにしても素敵かと。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/1714:44:00

    いろいろと例をしめして回答いただきありがとうございました。
    とても参考になりました。
    帯の画像も上げてくださりありがとうございます。
    とても素敵ですね。

    参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xon********さん

2018/2/1413:37:32

60過ぎたら似合いそう。お席向きによりますが。70すぎの方のイメージです。
実際御茶席やパーティで70代の、お茶師匠や先輩達が着ている感じの、訪問着です。
ずっと着られます。
礼装なら金の帯、若々しく着たいなら黒に金銀の渋い柄でもコントラストで華やかです。