ここから本文です

なぜ任天堂とソニー(ps4など)を比較する質問が多発するのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/1409:49:17

なぜ任天堂とソニー(ps4など)を比較する質問が多発するのでしょうか?

自分はソニーも任天堂ハードも新型が出る度に毎回買います。毎日ps4で遊ぶ様ながっつりプレステユーザーですが、だからといって任天堂を批判しようとは思いません。批判している人は幼少期に任天堂で遊んだ事がないのでしょうか?
どちらも頑張ろうでいいじゃないですか?
どういう心理なのでしょうか?

閲覧数:
45
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

k_for_9_k99さん

2018/2/1412:41:00

最近よく見かけるけど、心理とかわからない。
自分は、「あぁ、何かわけわからん事言ってるわw」って冷めた目で見てるw

ゲームは所詮娯楽。楽しいか楽しくないかだけだし、どちらのメーカーから出てるソフトがやりたいかはユーザーの好みによるし。
自分はPS4の方にやりたいゲームがあって任天堂の方には無いからWiiとかswitchは買うつもり無い。
任天堂批判ではなく「やりたいゲームが無い」から。

だから比較する必要も無いし、意味が無い行為と思ってる。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/14 13:03:48

お二人ともありがとうございます。仮想敵に納得しました。嫌なら買わなきゃいいだけですよね。

自分は任天堂応援でハードを買うわけではなく、メインはプレステですがスマブラやドンキーコングは好きなので購入していました。スイッチ版スマブラが出るかと思い購入しましたが今のところは出てませんがね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sukiyakou777さん

2018/2/1410:24:18

仮想敵を作らないと燃えないんですかね、
両方買う金がある人はどちらも頑張れって感じでしょうけど。

生き残ったゲーム機メーカー同士いいライバルってとこでしょうかね、
昨今SCEと任天堂はかなり方向性がはっきりと分かれているので選ぶ方次第でしょう。

比較は仕方ないと思いますが、
批判に関してはどちらが言い出したかもわからないほどの売り言葉に買い言葉です。

元々プレイステーションがスーパーファミコン用のCD-ROMとしてソニーと共同開発されていた周辺機器だったという経緯があります、
それが任天堂側の契約破棄という形で反故になり当時は禍根が残ったと言われてます。

任天堂はゲーム機のノウハウやソフト資産を活かしてCD-ROMのゲームを、
ソニーはCD-ROMドライブの技術をゲーム機に落とし込む事で当時のPCエンジンの牙城を崩したいと共に利益を得るはずだったんですね。

任天堂の一方的な契約破棄で一時は頓挫したプレイステーション計画をソニーは自力で推し進めプレイステーションを完成させて世に送り出します、
一時は達観していた任天堂もゲームキューブが苦戦していて、
どんどんシェアを伸ばしていくプレイステーションに歯がみしていたかもしれません。

その後任天堂はWiiが大ヒット、
プレイステーション陣営とがっぷり四つで渡り合います。

自力でプレイステーションを世界的ヒットゲーム機に押し上げたソニー、
老舗のプライドでそれを受けて立つ任天堂、
セガやNECがゲーム機から撤退してからは完全に国内シェアはふたつに割れています。

そんなガチンコ勝負がユーザーの心にも乗り移ってユーザー同士の確執に発展してるケースもあるのかもしれないですね、
実際コアな任天堂信者の人に、
「今のプレイステーションがあるのは任天堂のおかげだよ。」
って言われた事あります。

まあ遊んで楽しければいいのだから我々には関係ない話ですね、
長文失礼しました。
(*´∇`*)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。