ここから本文です

MP4をDVDプレーヤーで再生出来る様にする方法を教えて下さい!

ats********さん

2018/2/1411:33:31

MP4をDVDプレーヤーで再生出来る様にする方法を教えて下さい!

小学校の卒業式後の謝恩会でパソコンで作ったスライドショーを会場にあるDVDプレーヤーで再生したいのですがMP4形式の物は再生が出来ないみたいで困っています。
パソコンで作ったスライドショーを再生するか、ラインで作ったスライドショーを再生したいと思っています。ラインで作ったスライドショーはパソコンのムービーメーカーに読み込む事は出来ました。
私なりに色々調べたのですが、よく理解出来ず…あまりパソコンに詳しくないのでどうか解りやすく教えて頂ければ有難いです。

・パソコンは富士通のESPRIMO(たぶん要らない情報ですよね(;^_^A)
・Windows8.1です。
・ムービーメーカーはもともとパソコンに搭載されている物です。
・ラインで作った物よりムービーメーカーで作った物を使った方がいいのでしょうか?

まとまりが無く、解りづらい文章ですみません。どうかよろしくお願い致します。

閲覧数:
12,281
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mz0********さん

2018/2/1412:31:44

WindowsOSは8から、DVDメーカーをオミットしてしまったのでデフォルトでは対応できません。インストールも不可能です。よって「DVDメーカーでDVDに焼く」という回答はWindows8.1である、と明示しているこの質問に対しては完全に不適切で無意味な回答です。

そしてもう一つの回答も、悪質なソフトを使用する方法なので不適切です。そもそもそのリンク先に「現在このソフトの仕様は危険」と書いてあるのに、こんなリンクを貼るのは悪意があるとしか思えません。

よってこの場合、別途オーサリングソフトを用意するしかありませんが、DVDである以上、見るも無残なくらいの画質低下があることは覚悟する必要があります。DVDとはそういう物です。
Windowsで定番のフリーオーサリングソフトはいくつかありますが、定番はこの2つです。

DVD Flick
http://www.gigafree.net/media/dvdconv/dvdflick.html
日本語化
http://up-cat.net/DVD+Flick%25C6%25FC%25CB%25DC%25B8%25EC%25C8%25C7...
DVDStyler
http://www.gigafree.net/media/dvdconv/dvdstyler.html

一応、自分の7、8、8.1、10でどちらのソフトも正常作動しています。

質問した人からのコメント

2018/2/16 22:12:35

丁寧に教えて下さり、本当にありがとうございました!
無事にDVDFlickを使って
DVDプレーヤーで再生することが成功しました。 他も皆さまもコメントもとても参考になりました! 

「mp4 dvdプレーヤー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2018/2/1416:32:51

DVD Flickお奨めです。

・ダウンロード先 http://dvdflick.popup.jp/download 詳細は添付画像

・インストール http://mikasaphp.net/dvdflick_install.html の「DVD Flick インストール」項目参照

・使い方 http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick_02.html

DVD Flickお奨めです。

・ダウンロード先...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2018/2/1413:46:22

既に回答がついていますが、すこし書かせて下さい

まず、「mp4」動画をDVDプレーヤーで再生させるようにするには
パソコンにてDVD-Video形式でDVDに書き込む必要があります(このことをオーサリングと呼び、それができるソフトをオーサリングソフトと呼びます。なお、オーサリングにはブルーレイも含まれますが、今回の場合はDVDに限ったオーサリングです)

と、ウンチク書きましたけど
他の方もおっしゃってみえるようにWindows7ではこのオーサリングのできる「DVDメーカー」がMicrosoftにより搭載されていたので、ムービーメーカーの出力の項目に「DVDへ出力」というのがあり、それを選択すると、自動でDVDメーカーが立ち上がり、DVD-Video形式での書き込みが出来ました

で、Windows8以降はこのソフトの搭載がなくなったため、他のソフトを利用しなければならなくなりました。

そのソフトとしては
①他の回答者さんが回答されているようにフリーのオーサリングソフトを使用する(DVD FlickやDVDStylerのことです )
②メーカー製のPCだと、こうしたことが出来るソフトが元々入っている可能性があります。PC内を確認してみて下さい(Power2Go、Nero Burning ROM、Roxio MyDVDといった名前のソフトが入っていれば、それで直接mp4動画をDVDに出来るる可能性があります)
③あとは、オーサリングソフトというものを購入するか?

この3択になろうかと思います

で、「LINEで作成したスライドショー」というものをDVDにしたいなら、本来はムービーメーカーを通す必要はありません。上記のようなオーサリングソフトを使えば、タイトルなどを作成し、DVDにとして再生できる形式でDVDメディアに焼き込んでくれます

で、実は最初の方に書いたようにWindows7では搭載されていたDVDメーカーがなくなったために、PCを使用してDVDプレーヤーで再生できるようにDVDに焼くことが、初心者やPCに詳しく無い人にとってはちょっとした一苦労で、質問はよくあがります
そこで
https://blogs.yahoo.co.jp/nohohon_by_guadalcanal/36809548.html
こうしたブログにまとめてあります
ここも一度目を通して頂くと、図解などもあり、分かりやすいかと思います
書いてある内容は上記までの回答と同様ですけどね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tes********さん

2018/2/1412:02:10

ムービーメーカーで編集後、DVDメーカーでDVDに焼く。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる