ここから本文です

最近の、夫婦二人の家庭の年金の平均受給額が月額約22万、支出が28万という記事を...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1411:52:42

最近の、夫婦二人の家庭の年金の平均受給額が月額約22万、支出が28万という記事を見ました。毎月6万の不足です。

たいていは持ち家で住居費は固定資産税くらいでしょうし、ジジババ二人だけの生活で何にそんなにかかるのでしょう?

自分は今働いていて収入があるので年金は繰り下げています。無職の娘と二人暮らしで、娘の年金と保険、国保、税金、貯蓄などを除いて月20万ほどで生活しています。持ち家でローンはないので年金生活になってもそれくらいでやっていけると思って老後資金など計画していましたが、これを見て不安になりました。

自分のもらえる年金収入は公的・私的合わせても年180万/月額15万がやっと。5万は貯蓄で補うつもりでした。しかしこれほどかかるなら月13万も不足ということになります。

22万/月くらいの手取りで子供もいて家賃や住宅ローンを払って生活している若い家庭もけっこうあると思うのに、ジジババの生活でこんなにかかるなんて!いったいどんな暮らしぶりなんでしょうか?

閲覧数:
5,278
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2018/2/1412:25:32

家計診断などでよく陥る罠です

月単位でみていると、旅費や家電のような、まとまって発生する金を見落とします。
ご質問者も月20万だからといって、10年2400万では生活できないはずです。

確かその手の出費が5,6万ほど月割りで加算され、食費がやや高めの6万ぐらい、あとは医療費が原因だったと記憶しています
食費はやむを得ないですね。削ると寿命に直結します。

それらを加味すると、割と納得のいく数字になりますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/1412:47:55

    なるほど家電と旅費ですか!
    自分は旅行嫌い(家にいるのが一番好き)で、家電代は別枠で貯蓄しています。あと、健康であればそんなにかけ離れた数字ではないってことですかね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/15 10:17:59

出不精なので「旅行」というファクターに気が回りませんでした。確かに日帰りのバスツアーでも二人なら最低でも2万はかかりますものね。
同じ老後生活でもジジババの夫婦二人とババババの親子二人とでは比較対象にならないということですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dot********さん

2018/2/1412:43:24

人の暮らしと自分の暮らしは違うでしょう。
夫婦2人のモデル年金額が今年度22万円程度ということです。
夫が40年間サラリーマンで、その40年間の平均標準額が42万円、
妻は40年間専業主婦で老齢基礎年金だけの世帯をモデルにしています。
こんな世帯はこれからは、なかなかいませんがね。

あなたの世帯は入るだけの収入で生活をすれば
暮らしていけます。

私の世帯も同じです。

しかし、不意の支出があることを想定しておかなければなりません。
何とかするしかないのです。ケセラセラなるようになるさです。

tad********さん

2018/2/1412:04:08

人、家庭によりけり。
己の生活規模が全世帯に通用するわけはない。

jac********さん

2018/2/1412:00:48

まず、ジジババになると交通手段が車ではなくバスやタクシーになります。
今、自分でできている掃除や荷物運びなど、健康ならできることが、歳をとるとできなくなるんです。それにお金がかかる。
家にいる時間が長いので、電気水道代はかかるでしょう。
医療費だってかかります。