ここから本文です

簿記の勉強を始めたところなのですが、何を意味する数字なのかわかりません。

アバター

ID非公開さん

2018/2/1417:47:09

簿記の勉強を始めたところなのですが、何を意味する数字なのかわかりません。

本屋で買った本を片手に簿記の勉強を始めているのですが、『損益計算書』の例として書かれている数字の中で、何を表す数字なのか説明されていない部分があり、教えていただきたくご質問させていただきました。
図の赤い色の部分です。
給料が費用として左側に書くとか、収益が右に書くなどは書いてあったのですが、この赤い部分に関してはこの図の通りまでしか書いていません(本の中では赤く色なんて塗っていませんでした)。
つまり、一切何の説明もない数字ということになります。
借方と貸方で書かれている部分の合計の数字だろうとは計算上予測できますが、本が示しているのは『損益計算書』であり、新しく現れた言葉も『費用』『収益』『当期純利益』とすべて使い果たしています。
何の数字かも示されていない『40000』はなんでしょう?
何か特殊な言葉とかで示されるものなのでしょうか?

申し訳ありませんが、お知恵をお貸しいただけませんでしょうか?

当期純利益,損益計算書,数字,収益,簿記,貸方,借方

閲覧数:
38
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

com********さん

2018/2/1418:45:50

赤い部分が合計金額ですね。
左(借方)
2万5000円+5000+1万円
=4万円。

右(貸方)
3万円+1万円=4万円。

左右の合計金額は一致してないといけないんです。
で、仮に『当期純利益』を抜いてしまうと
借方合計が3万円。貸方合計が4万円。
収益は4万円あったけれど、かかった分(費用)は3万円。
なので、左右(貸借)で合わない1万円が『当期純利益』。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/1419:08:19

    ご回答、ありがとうございます。
    表の一番下に『計算した数字』を書き込むという感覚が抜けなかったせいでご迷惑をおかけいたしました。
    つまりこの損益計算書だと、費用と収益を書き連ね、貸方の合計金額を書き、収益の合計金額から費用を一つずつ引いていけば当期純利益が算出でき、方程式のように費用と当期純利益を足した合計金額が貸方の合計金額と同じになる。
    つまり算出の順番が、貸方の合計金額、当期純利益、借方の合計金額と算出されていく、ということで合っていますでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/14 19:35:53

お二人とも、ご回答ありがとうございました。
これで勉強が捗りそうです。
追加の確認などもご回答くださいましたこともあり、comecome8lice様に今回のベストアンサーを送らせていただきます。
tcapxa1114様もお忙しい中ご回答くださり、誠に感謝しております。
またの機会がございましたら、その時もどうかお力添えのほどよろしくお願いいたします。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(43,654件)

【派遣】経理・財務/経理未経験OK残業ナシ×17:30定時エル...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,400円
  • 兵庫県・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
未経験OK商業簿記お持ちの方
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
求人ジャーナルネット
経理・会計・財務 前橋◆未経験OK◆残業ほぼナシ。チャレン...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(栃木県)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
はたらこねっと
簿記の資格もってればOK 経理アシ@会計データ入力や小口...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,240円〜
  • 群馬県高崎市
求人アスコム
昭和女子大学グローバルビジネス学部会計ファイナンス学科...
  • 昭和女子大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
【経理・簿記】 経理事務大分市中心部近郊【経理ソフト入...
  • マンパワーグループ株式会社 大分支店
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 大分県大分市
an(アン)
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【加西市】一般事務※鉄リサイクル業・年間鉄処理量スカイ...
  • 株式会社山陽
  • 正社員
  • 年収250万円〜400万円
  • 兵庫県加西市繁昌町
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tca********さん

2018/2/1418:24:39

『合計』です

借方の合計
25,000+5,000+10,000=40,000

貸方の合計
30,000+10,000=40,000

借方と貸方は必ず同じ合計額になります
(これを貸借平均の原理といいます)

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2018/2/1418:15:41

収益の合計:40,000
費用及び当期純利益の合計:40,000

金額はそれぞれ40,000で一致しています。