ここから本文です

宝塚歌劇団についての質問です。 最近男役の方がお芝居で女性の役をする事が多...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1421:27:02

宝塚歌劇団についての質問です。

最近男役の方がお芝居で女性の役をする事が多いですよね。
美弥るりかさんが印象的ですが、この間の雪組では彩凪翔さん、次の宙組では澄輝さやとさん。と、

色々な方が性別?の違う役をされています。

そこで知りたいのは
この異性(ほんとは同性なのですが)を演じるのはいつ頃からあったんでしょうか?

また初めて女性の役をされたのはどなたか分かりますか?もし可能であれば歴代で男役さんが女性の役を演じた方も教えていただければと思います。人数が多すぎますでしょうか。(下級生の演じる子ども時代の役は抜きでお願いします。)

ちなみに娘役さんが男性役を演じたことはあるんでしょうか?

質問多くて申し訳ありません。少し気になったのでお知恵を拝借したく思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2018/2/1508:39:24

ファンにとって自然に思えたケース:

性格の強い女性を男役さんが演じることはよくありますので、たとえばスカーレット役を龍真咲さんが演じられたときはおどろきませんでした。「ミー&マイガール」のジャッキーも、たいてい男役さんです。
また、オスカルは女性ですけれど、男役が演じることが自然です。

ちょっと意外だが、それもいいかなと思えたケース:

「Shall we ダンス?」のエラ役(早霧せいな)「王家に捧ぐ歌」初演のアイーダ役(安蘭けい)など
「エリザベート」のマデレーネ役やゾフィー役を、男役さんが演じられた公演もありました。

びっくりしたケース:

2005年「エリザベート」のヒロインを瀬奈じゅんさん、2009年「エリザベート」のヒロインを凪七瑠海さん。
娘役がタイトルロールを演じる貴重な演目なのに、なぜ男役さんを?と、個人的には不満でした。瀬奈さんや凪七さんに不満があるわけではないけれど…

男役が女性を演じることがいつから始まったかは、わかりません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/2/1810:27:37

たくさんの情報をありがとうございます。
    自然に思えたケース、それもいいかなケース、びっくりケースと分けて教えてくださったので、男役さんがすることの異質性の有無がよくわかりましたのでベストアンサーとさせて頂きます。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「宝塚歌劇団」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mie********さん

2018/2/1509:00:53

男役が女役という例はたくさん挙がっていますので
組子総出演のモブシーンでの兵士などではなく
ちゃんと役として娘役が男役を演じた例です

昨年の星組「阿弖流為」
星組組長の万里柚美さんが
“桓武天皇”役をされました

また、古い話ですが
男役から娘役に転向された朝峰ひかりさんが
バウ公演で一場面ではありますが
完全に男役として出演された
ということもありました

愛希れいかさんのafo“ルイ14世”は
元々女性という設定ですので省きます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tho********さん

2018/2/1508:25:01

男役の方が女性を演じるのはよくあります。
娘役の方が男役するときは初演の王家に捧ぐで小さな兵隊さんがいると話していました。娘役の人たちが兵隊さんを演じていました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

his********さん

2018/2/1423:44:09

>人数が多すぎます

そうなんです。
有名どころでは松あきら先生(笑)が「虞美人」で虞美人を演じてます。
その時代だと「ノバボサノバ」エストレーラを祐樹叶さん、直後に引退し、東京公演は娘役の美野真奈さんが演じました。この公演では、宝純子さんも娘役のブリーザを演じてます。
「王家に捧ぐ歌」アイーダ(安蘭けい)

ミーマイのジャッキー。
涼風真世 真琴つばさ 樹里咲穂 明日海りお 龍真咲 壮一帆 朝夏まなと 凪七瑠海 美弥るりか 柚香光 鳳月杏
「雨にうたえば」のリナ(真飛聖)(北翔海莉)

特殊な例でいえば淀かほるさん。
主演男役経験者でありながら、1957年に「赤と黒」でレナール夫人他、ソプラノを生かした娘役を演じてます。

初代「風共」では、前作「バレンシアの熱い花」で男の中の男、ラモンを演じた順みつきさんが、スカーレットに指名され、本人が一番驚いてました。ダンスはキレッキレでした。

花組は本命スカーレットの安奈淳さん。
もともとバトラーは鳳さん、スカーレット安奈さんでの要望が多かったこと、安奈さんの退団公演だったので、役替わり特出がありました。

娘役が男役をする場合は「子役」ならあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる