ここから本文です

漢方、東洋医学に詳しい方、ご意見下さい!

bhi********さん

2018/2/1503:36:09

漢方、東洋医学に詳しい方、ご意見下さい!

実証、腎陰虚の症状あり、六味丸の服用を検討しています。

しかし、実証の症状があるのに、手足が冷えやすく、頭や顔に血液が昇って火照るのに、末端が冷えます。

動悸、イライラ、顔が真っ赤になり、舌苔が分厚く広範囲で、口渇、冬でもかき氷を食べたくなる。腎を冷やす事が必要な感じもします。

アドバイスをお願いします。六味丸は果たして合っているのでしょうか?
清心連子飲という選択も良いのではと感じています。

補足チェックシートで実証と判断されるのに、手足冷えがあるという何とも不思議な容態です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

南條雅士さんの画像

専門家

南條雅士さん

2018/2/1512:59:52

どうして実証で腎陰虚なんでしょう?腎陰虚は腎陰という体に必要なものが足りない状態です。本来、実証というのは体に不要な邪魔なものが存在する状態です。

腎陰虚だと普通は舌苔が正常よりも少なくて赤みが強くなります。舌苔が分厚く広範囲という状態にはならないのです。どうして腎陰虚と判断されましたか?

舌苔が分厚く広範囲で口が乾いて冷たいものが欲しいのであれば、痰湿がある上に肝鬱気滞(ストレスによるイライラ)があって気滞があるために四肢に陽気が巡らず手足が冷たくなる場合もあるからです。肝鬱が原因で化火して内熱が発生している可能性もあります。冷たいものが欲しくなるし、イライラして顔が赤くなるのは、肝鬱化火の可能性があります。

下の方が血虚の症状があるとおっしゃっていますが、動悸、イライラ、末端の冷え、などの症状だけでは血虚とは言えません。お腹が冷えると気が上昇するとも言えません。もし、血虚なら、立ちくらみやめまいが起きやすい、目が疲れたり髪の毛が抜けやすい、皮膚が乾燥しやすい、など、他に典型的な血虚の症状があるはずです。

尚、これらはあくまで推測ですので、チェックシートで自己診断などせずに、心配なら専門家にみてもらいましょう。

• 質問者

bhi********さん

2018/2/1514:06:27

回答頂きありがとうございます。ネットの情報を頼りにして調べたのですが、サイトにより腎陰虚と腎陽虚を間違って逆になっている情報だったようです。
    実証で腎陽虚、もしかは肝鬱化火という所なのでしょうか?
    目の疲れはほとんど感じる事はありません。
    のぼせ型冷え性という事は、yc_prjhq先生のおっしゃる通り、気滞の可能性が高いという事が、納得できた気がします。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

南條雅士さんの画像

南條雅士

薬剤師

漢方薬で体と暮らしをサポートするプロ

厳選した漢方薬で、一人ひとりの体質に合わせた健康づくりの提案 不妊、アレルギー、アトピー、自律神経系疾患など、さまざまな悩みに対応。漢方薬の幅広い知識と実績、厳選した漢方薬や食養生についてのアドバイスで、健康づくりや不安解消のサポートをします。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kat********さん

2018/2/1510:39:17

六味丸は糖尿病や体力が無い人に処方すると思いますが。

症状は、血虚ですよね。

糖尿病などで、口の乾きを感じで冷たいものを摂取すれば、お腹が冷えて

血虚の症状がでるんですね。(動悸、イライラ、末端の冷え)

お腹が冷えていると、気が上昇するんですね。(なので顔が熱い)

漢方薬というより、生活習慣、食生活を改めた方が良くなっていくように思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる