ここから本文です

僕は北陸地方ですけど海外線って何で雪が降っても溶けるのが何で早いのですか?

cor********さん

2018/2/1506:26:57

僕は北陸地方ですけど海外線って何で雪が降っても溶けるのが何で早いのですか?

閲覧数:
68
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gal********さん

2018/2/2112:42:33

北陸地方で雪が降るときの多くは、西高東低の冬型の気圧配置が強まり、
北西の季節風が吹くときです。この風によって軽い雪は吹き飛ばされて
しまいますから、そもそも海岸線には雪がたまりにくくなっています。

これに加えて、海岸沿いの気温は、実は内陸に比べて高めです。
これは海水(液体の水)の比熱が、地面(石や土や砂など)に
比べて大きいためで、水は熱しにくいと同時に冷めにくいという
性質がありますから、冬になると地面の温度よりも海水温のほうが
高くなるので、相対的に、海に近いところでは気温が高く、
雪が融けやすくなっているというわけです。



galileo9600さん

> フリーズドライかな。

この意味わかって回答していますか?
フリーズドライは、水分を含んだ食品や食品原料を
マイナス30℃程度で急速凍結し、減圧して高真空状態で
水分を昇華させて乾燥させる技術のことです。


> 潮風が溶かすのか、乾燥させるのか定かでないが
> 水っぽい氷になりづらいからかな。

水は液体で、氷は固体の水ですから、
液体っぽい固体って、いったい何ですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kam********さん

2018/2/2121:43:36

海岸線が雪が降っても溶けやすいのは内陸に比べ、風が強いし湿気多いし、海の近くだから気温が少し高いからです。

また変なバトル野郎が来てるな、こいつらなにの狙いがあって何年も続けるのかね。
galileo4031はkamo4031で、気象、天気カテでの連続7500個自演中の怪しいやつです。
注意してください。
負け犬が棺桶から出てきて泣いています。
此奴の過去の回答を覗いてみてください、この連続自演には呆れるばかりです。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/kamo4031

gal********さん

2018/2/2016:08:26

フリーズドライかな。
海沿いは風が強いのであまり積らない方。積もれないといっていい。
それでも積る時は積もるが
風が強いからかな。
潮風が溶かすのか、乾燥させるのか定かでないが
水っぽい氷になりづらいからかな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる