ここから本文です

ベリリウムの最外殻電子の様子について質問があるのですが、、、まず、写真内にて...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1507:57:25

ベリリウムの最外殻電子の様子について質問があるのですが、、、まず、写真内にて、1周期目の元素の副殻が1つで、2周期目の元素の副殻が4つなのを考えると、写真の長方形の副殻は、「最外殻」の、S殻とP殻を表し

ているのだと思うのですが、正しいでしょうか?また、正しいとしたら、ベリリウムの最外殻電子の書き方は、一部屋に電子2つ入ることになると思うのですが、そこはどうなんでしょうか…

ベリリウム,最外殻電子,副殻,元素,長方形,違和感,電子対

閲覧数:
120
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2018/2/1509:45:23

Beの基底状態では2s軌道に2電子が入っています。
なので、s軌道とp軌道を区別した上でそういう図が書いてあるのなら不適切です。
しかし、そのように書いてあるというのは単にあなたがそう思っているだけで、少なくともあなたが示した図にはsとかpとかは出て来ていませんので議論の対象になりません。
もちろん、そういうことを考えれば違和感があるでしょうけど、逆にそれを考えずにというか、それを知らない人にとっては、Beに電子対を書けばそれはそれで違和感があるんじゃないですか。
一般に高校レベルの話として、原子の周りに2電子を書く時に、それを並べて書くよりも、バランスよく書くことが多いと思います。これもその考え方で書いているのでしょう。しかし、その一方で、長方形の枠を書くなどという余計なことをしたために、余計なことまで考える人が出て来たことは事実ですね。
いずれにせよ、それが正しいかどうかという議論はできませんね。電子対の考え方を使えば不適切とは言えるでしょうけど、高校の基礎的なレベルでの学習範囲のことを考えれば止むを得ないとも言えます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/1714:25:34

    一つ別で質問があるのですが、リン酸イオンの構造式は何故こうなるのでしょうか?Oの一価陰イオンは、3つとも不対電子1つ、リンは不対電子3つ、Oは不対電子2つ、、、どうやって結合するのでしょう…大学の範囲でも構わないので、教えてもらえませんか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/19 11:31:36

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2018/2/1510:59:50

全てあなたの予想通りです。
ちなみにsとpは小文字で書き、殻とは普通は言いません。(古い考え方では副殻とも言いますが)