ここから本文です

ウエディングドレスの、背中の調節リボンを引っ掛ける大きめのホックは何と言うの...

mit********さん

2018/2/1508:18:51

ウエディングドレスの、背中の調節リボンを引っ掛ける大きめのホックは何と言うのでしょうか。つくってもらってるのですが。

閲覧数:
135
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

編集あり2018/2/1711:27:47

リボンをひっかけるホックですか…
コルセット部分のリボンを通す穴は
両面ハトメで作る事が多いのですが
大きめの▪▪▪ホック▪▪▪

コンシールファスナーの締め留めの所や
コルセット部分の留めるのは
スプリングホックですが、
リボンは引っかけないし大きくはないから
違いますよね。

画像検索してるんですけど
ホックでリボンを引っかけてるドレスや
コルセットが見あたらなくて。

やっぱりリボンは布ループでの造りしか見つからず、ホックは分かりませんでした。お役に立てず。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rag********さん

2018/2/1509:04:59

ドレスの背中の編み上げ部分は、「レースアップ」といいます。
普通は、布ループで、リボン通しを作りますね。

ホックは、どこに取り付けても、名称はホックです。


他に、鳩目をあけたり、小さなDカンを縫い付けても、リボン通しは作れますが、見た目がハードになるので、ウェディングドレスには向かない仕様です。


何にしろ、ドレスのデザイン画とか、仮縫いの画像を見ないことには、誰も正解は出せないでしょう。