ここから本文です

自作エフェクターの事で質問です。

nej********さん

2018/2/1508:46:20

自作エフェクターの事で質問です。

BOSSのDM-2を自作しました。
参考にしたのは

http://wlst.jp/effector/dm-2/DM-2.pdf

https://blogs.yahoo.co.jp/kc_solderman/10700523.html

です。

ユニバーサル基板で作りました。
NE570Nは代わりにNE571Nを使用しました。

音は出ましたが、最長ディレイタイムを調整するトリマ(R35)でディレイタイムを長くしようとすると、ピューというノイズが発生します。ある程度絞ると鳴りませんが使える範囲が狭いです。
あと、INTENSITYを目一杯にするとギターを弾いてなくても発振?します。
これは仕様なのでしょうか?
そして、発振した状態でエフェクターのスイッチを切ってもエフェクト音が漏れている状態になります。消えません。
スイッチは3PDTを使ったトゥルーバイパスにしています。

パーツ、配線等の確認は何度か行ってみましたが間違いは見つけられませんでした。
初心者なので絶対に間違い無いとは言えませんが。
ハンダ不良とか、そういった事で起こる現象なのでしょうか?
どこをどう触ればいいのか分からず困っています。

詳しい方、アドバイス頂けますようどうぞ宜しくお願い致します。

閲覧数:
108
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/2/1522:08:20

一応自作している者です。空間系は買ったほうが安上がりなので作らないので、一応軽く意見を言わせてもらいますと、
ブログを見る限りかなり調整が面倒な感じなので、きちんとしないと駄目なんでしょうね。エフェクトオン時の異常については、作った方や製品を持っている方。もしくは回路がわかる方が回答してくれると思います。
1つ引っ掛かってるのは、
>そして、発振した状態でエフェクターのスイッチを切ってもエフェクト音が漏れている状態になります。消えません。
スイッチは3PDTを使ったトゥルーバイパスにしています。
これって間違ってるかはわかりませんが、正常であればなりませんよね?エフェクトOFFでもONの音が混じっているのでしょう?それはおかしいのでは。
試しに電源を抜いている状態でどうなるか試したらどうかなと。もしかしたら、音自体がならないかもしれませんし、エフェクト音は消えるかも。
自作初心者なら尚の事、自分の作業は全て疑うべきです。テスターで全レイアウトの導通確認しましたか?基盤のどこかがくっついているかも。じっくり時間かけることをオススメします。

  • 質問者

    nej********さん

    2018/2/1523:16:15

    回答ありがとうございます。

    知識もない初心者なのに難しいのに挑みすぎたなと思っています…。

    発振したエフェクト音ですが、オン時よりは音量もとても小さいのですが残って聞こえます。
    普通のディレイ音の状態の音は残りません。
    電源を繋いでいない状態でのバイパス音は問題なく鳴ります。
    ノイズもありませんし、もちろんツマミをいじってもエフェクト音は鳴りません。
    自分でもおかしいなと思ったので質問させて頂きました。

    もちろん、少し落ち着いたらまた確認作業はしてみるつもりです。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/21 11:34:50

親切にありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる