ここから本文です

070って格安SIM専用ですかね?

hos********さん

2018/2/1513:48:22

070って格安SIM専用ですかね?

通話SIM買ったら070でした

3大キャリアなら090ですよね

閲覧数:
446
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wx1********さん

2018/2/1519:07:35

070の番号も、ドコモ・au・ソフトバンクに直接割り当てられています。

そもそも、格安SIMの電話番号は、全てがドコモ・au・ソフトバンクからの再販ですからね。最初は必ずドコモ・au・ソフトバンクのいずれかに割り当てられたものですよ。


090なんてとっくに在庫切れです。080の在庫も尽きました。だから070に侵食しています。


070-5と070-6で始まる番号は、元はPHSとして発番したものですが、それもMNP転出によって他社に流れており、ドコモ等で解約されれば、ドコモが改めて新規発行することもあります。従って、もはやPHSだったかどうかすら判別が付きません。

今、080・090の番号を新規で取れたとしたら、それは全て「再利用」です。前の使用者が存在しない完全新規の番号は、070でないと出てきません。その070でも再利用はすでに多数発生しています。特に070-5と070-6で始まる番号は、全て再利用だと思っても良いです。WILLCOM時代から再利用は行われていました。

質問した人からのコメント

2018/2/22 02:22:47

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2018/2/1718:38:22

そんな事は無いですよ。
友人がau新規で申し込んだら070番号でしたよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/2/1517:11:07

>070って格安SIM専用ですかね?
いえ、キャリアでも発行されます。
・・・というか、そもそも格安SIM専用に発行される電話番号は存在しません。
全てキャリアが発行して格安SIMに貸し付けている形です。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/top/tel_number/numbe...
確認してみればわかりますが、070の割り当ては、ドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの3社にしか行われていません。
※過去にPHSに発行された番号も含みます。

>3大キャリアなら090ですよね
キャリアでもこれから新規に090が発行されることはまずないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2018/2/1514:03:07

大手キャリアでも090は今は所得するのは難しいです。
よくて080、無ければ070になります。

090の空きが無くなって080に、それも空きが無くなりそうだから070を利用する事に。
そのうち070も空きが無くなるだろうからその次は060と。。。

yet********さん

2018/2/1513:52:16

>3大キャリアなら090ですよね

なことはありません、070も080もあります