ここから本文です

韓国の大統領について

アバター

ID非公開さん

2018/2/1514:32:43

韓国の大統領について

大統領は直接選挙によって選出され、任期は1期5年なのはわかっているんですが…

再選は禁止されてるのですか?
またはアメリカのように2期まで務めることはできて、3選は禁止されているのですか?

私立大学の入試問題に出てきて納得いく答えが出てこなかったので、教えてください!

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loc********さん

2018/2/1514:37:04

大統領の任期は5年で、重任(再選)は出来ない(憲法第70条)。

納得のいく答えって何ですか?

納得のいかない疑問は知恵袋にではなくて、自分で直接検索したほうが
いい結果がでることもあります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/1514:48:05

    再選ができないということは2期まで務めることはできないということで合ってますか??
    検索して調べてみても本当にそうなのか自信がなくて(再選禁止が正しいと、他のどの選択肢も正しい答えがないことになるので)質問してみました。

  • その他の返信(1件)を表示

「韓国 大統領選挙」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

なるほどさん

2018/2/1515:01:27

彼の国の憲法で「1期5年、再選なし」と決まっていますよ。
たしか元々は任期4年、再選1回だったと思いますが、朴前大統領のお父さんが憲法改正して三選ができるようにしたり、国民による投票から代議員による投票に変えてしまい、結果15年だかそこらを「独裁」してしまったんですよね。

朴氏による長期独裁を反省し、今にあるような1期5年、再選なし、と憲法を改正したという経緯だったと思います。
その「当事者の娘」である朴前大統領が憲法改正、大統領再任を求めたのは記憶に新しいかと思いますよ。