ここから本文です

西郷隆盛の昔の人気について 西郷隆盛は第二次大戦前までは日本人に大人気だった...

oip********さん

2018/2/1516:45:17

西郷隆盛の昔の人気について
西郷隆盛は第二次大戦前までは日本人に大人気だったそうですが、当時の日本人は江戸市民を殺したりしたテロのことは知ってたんですか?
ちなみに私は西郷隆盛は嫌

補足あのー
質問の答えは?

閲覧数:
108
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ail********さん

2018/2/1519:57:42

知らない人が大半でしょう。小説を史実と思う馬鹿が多いだけです。
大久保利通などの薩摩人が作った英雄です。全国的です。
御用盗、赤報隊、男との心中未遂、小御所会議などの負の部分は隠されています。
明治16年創られた英雄龍馬は土佐に限られ、司馬遼太郎の小説で始めて全国区になりました。
何れも創られた英雄ですが、隆盛には実績有ります。尤も小松帯刀の手先ですが。
龍馬には全く実績有りません。

質問した人からのコメント

2018/2/16 13:55:29

みなさんありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rir********さん

2018/2/1517:22:46

西郷隆盛は明治維新の一番の功労者。
日本初めての陸軍大将。尊王思想家。
幕末はいろいろ倒幕であったけど、
封建時代の徳川幕府体制を終わらせた。

だから西南戦争では賊軍と言われても
その後は名誉回復して国民に大人気。
西郷と東郷と乃木は明治の偉人。