ここから本文です

処方箋薬局の方に怒られました。

アバター

ID非公開さん

2018/2/1517:51:57

処方箋薬局の方に怒られました。

・処方箋薬局が嫌いです。
具合が悪くて病院にかかり、病院の待合と
薬の待合で同じように待たなくてはならず
早く帰りたいのに「今日はどうされましたか?」と
薬を見れば、風邪とか熱とか分かるであろうに
いちいち聞いてくる

・ジェネリックを希望するかどうかの
問診票で「都度確認してほしい」という欄があり
そこに丸をすると
「何でですか?ジェネリックの何が不満なんですか?」と言われ、ジェネリックは安いといえど
10円しか変わらない場合は今までの薬がいいので
確認したいと言うと、「そんな事してたら2倍時間がかかる、領収書がひとつ無駄になるから大人しくジェネリックにしといてください」と言われました。
であるなら、最初から問診票にそんな欄を設けないでほしいです。

愚痴が長くなりました。本題です。
心療内科でいつもお薬を貰っているのですが
なかなか予約が取れず、予約なしの診察だと
3-4時間ほど待つこともあり、診察に行けない日々が
続きました。(仕事が忙しいです)
ですが、薬がないと生活できないので
子供の頃からお世話になってるかかりつけの内科の先生に
電話しお薬をいただけないか聞いたところ
快諾して頂けたので、診察で少し話し
お薬をもらいました。
その処方箋を処方箋薬局にもっていったところ

「あなたはなぜ泌尿器科が存在すると思いますか?
全部内科で済まされたら、専門機関が儲からないでしょう
この処方箋本当にこの内科で出されたのか
私は信じられず、内科の先生に電話しました
なぜ、神経内科に行かれないのですか?
もう金輪際、この内科で神経内科の薬を貰わないと
ここで約束してください。でないと薬は渡せません」と
言われました。

なぜ、内科で今回貰うことになったかも
お話しましたが「時間が無いなら心療内科に
通うのは諦めろ。無理なら時間を作れ」と言われました。
それはご最もかもしれませんが……
内科の先生は、前から私が心療内科に通ってることを
知っており、今回も事前に確認して許可してくれたにも
関わらず、なぜ薬剤師さんに
ダメだと言われないといけないのでしょうか……

納得ができません。
前述した2つはそれぞれ違う薬局です。

閲覧数:
1,047
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/2/1518:49:21

>納得できない

あなたにできる方法は2つ

・録音してそのやり取りを保健所(調剤薬局の監督指導機関は保健所、その上は厚生労働省)に持ち込んでそちらに適切な『指導』をお願いする。

・まともな調剤薬局を探して移る。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cf2********さん

2018/2/1901:33:22

自分も薬剤師ですけど、そんな対応は取れないです。
おそらくですけど、心療内科の薬は内科の先生が適当に処方しすぎる問題があるのは確かですので、ちゃんと専門医に見てもらった方がいいって事を言いたかっただけだと思います。伝え方が頭悪いですけど。
今回は体調変化無いことだけ確認すれば済む話だと思いますけど、欲しい薬を出してくれる先生がいい先生なんですかね?

ace********さん

2018/2/1700:46:56

酷い薬剤師ですね!
本題の件は、患者の気持ちも考えられない医療者失格の薬剤師だと思います。

その内科医の先生に今の薬局の現状を話し、院内処方にして頂いたらどうでしょうか?


前者の薬剤師は、「今日はどうされましたか?」と聞くことによって、処方薬と症状があっているか、確認したんだと思います。

2018/2/1623:24:10

私も薬局が合わなくて変えたことが何度かあります。

かかりつけの内科はとてもフレンドリーでして、相談すればなんでも出してくれるような所です。

それでも薬局が「今日はどうした」「この薬ずっと飲んでるが合ってるのか(長期内服で様子を見ながら整える薬に対してです)」などなど長話が絶えず。

親切にしてくれる薬局を探しましたよ。

par********さん

2018/2/1621:02:15

作り話?

そうでなければ、そこに行かなければ良いのでは。。。

2018/2/1518:43:26

「何でですか?ジェネリックの何が不満なんですか?」
「そんな事してたら2倍時間がかかる、領収書がひとつ無駄になるから大人しくジェネリックにしといてください」

こんな事言う人いるんですね。

もう金輪際、この内科で神経内科の薬を貰わないと
ここで約束してください。でないと薬は渡せません」と
言われました。

文句があるなら医者に言え!って感じですね。(笑)

なぜ薬剤師さんに
ダメだと言われないといけないのでしょうか……

そんな事言われる筋合いはありません。