ここから本文です

ママ友づきあいに疲れて疲れて寝込んでしまいます。同じような人いませんか?私が...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1520:33:20

ママ友づきあいに疲れて疲れて寝込んでしまいます。同じような人いませんか?私が異常なんでしょうか?

幼稚園、年長の母親です。
カトリック系?だからなのか周りのママ友たちはお金持ちが多く、専業主婦がとても多い園です。
お昼に時間があるママが多いからか年長になってからというもの、とにかくクラスママ主催のランチ会が多くランチが終わった後は必ず疲れてぐったり寝込んでしまいます。
また、2月は行事が盛りだくさんでママ友に会う機会が多く、これまたすごく疲れてしまいます。

言葉を選び、我が子自慢を聞き、旦那の愚痴を聞き、当たり障りない会話をし、話を合わせ…もうたくさん。
断りたくっても、「みんなで行こうよ!みんなでやろうよ!」という同調圧力に圧倒されてしまい、なかなか断れません。断ると居場所がなくなる感じで子供にもなにか影響がある(仲間外れにされないかなとか)んじゃないかと。

あと1ヶ月…あと1ヶ月…と頑張ってきたのに、なんだか急に糸が切れてしまいました。

普通の人はここまで疲れないのでしょうか?私に障害かなにかあるのでしょうか?
ちなみに、学生時代からの友人ではこんなことはありません。

閲覧数:
752
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2018/2/1523:07:32

頑張りすぎによるからだの不調は心身症に繋がってしまいます。

障害ではないでしょうけど、沢山の事が絡み合ってこの状況を作ってると思います。

暇な女性たちの集まりは、ある意味異常な世界です。

資格や、趣味の時間を持ち、ワクワクすることで頭をいっぱいにしたほうが良いと思います。そうすれば、オバサン同士のツマラナイ話もテキトーに聞けるようになります。自分の世界を持っていないと、オバサン同士の世界を自分の居場所としてしまうんだと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/1612:43:00

    おっしゃるとおり、本当に異常な世界だと思います。他人の悪口や自慢を耳にするのがこれほどまで苦痛だと思ったのは初めてです。視野が狭くなっていました。
    もう少しで卒園ですし、思い切って距離をとりたいと思います。
    回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sma********さん

2018/2/1916:56:38

暇人の集まりです。
百害あって一利なしです。
そろそろ気づきましょう。

nin********さん

2018/2/1801:54:53

お気の毒です。体調を崩されてるのですよ。
くだらないランチ会は、体調不良を理由に
断わりましょう。卒園式まで、あとひと月なら、お子様に影響はないと思います。

小学校に入れば、別行動になるでしょうから、忙しいことを理由に疎遠になって構わないと思います。

数年経って、懐かしくて、会いたくなったら、また、連絡を取ればどうですか?

私もランチ会、苦手でした。幼稚園も、小学校も。でも、高校にもなると、貴重な時間だと思います。子どもの自慢なんて、誰もしないですし、お互いの健康を気遣ってます。

nek********さん

2018/2/1618:43:44

向き不向きじゃないですかね~~

娘と息子と両方いるのですが、
私は娘のお友達の「女の子ママ」は結構相性悪い事が多いです。

嫌いというよりは、無理をしないといけない事が多く、
あうとつかれてしまいますね。

よく言えば凄く細やかなんです。
こちらの事も細かく気にしてくれて、
細かく祝ってくれたり趣味を気にしてくれたり。

ただしてくれる、ということは
私も同じようにしないといけなくなるので。

そこまで細やかな性格ではないので
息子の友達のお母さん達の男の子ママ達の方が
同じ位にざっとしてて私は気楽な相手にあたる事多いですね。

him********さん

2018/2/1618:34:41

自分一人ならいいけどさ、やっぱり子供のことを思うとね。
嫌われない程度にお付き合いがんばらなくちゃいけないかな~て思ってしまいますよね。

なんかそのグループを抜けてしまったら、子供も仲間はずれにされるんじゃないかって思っちゃいますよね。

頑張れ頑張れ頑張れ~~。
ママ友とはそういうものです

ta_********さん

2018/2/1523:54:43

疲れます疲れます!
だって楽しくないのに半強制ですよね。


なんで頻繁にランチ会するの
?何が楽しいの?なんで半強制なの?って毎回グダーーーとなりますね。

本当に楽しんでランチしてるのは極極数人だと思います。