ここから本文です

世の中に中国製の製品が増えていますが、今後は鉄道車両も中国製が導入されると思...

nic********さん

2018/2/1521:08:02

世の中に中国製の製品が増えていますが、今後は鉄道車両も中国製が導入されると思いますか。

閲覧数:
78
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyo********さん

編集あり2018/2/1522:49:23

日本人は中国製品に拒否反応が強いですが、今後、例えば中国製である代わりに値段が格安の列車が走るとか、考えられなくはないと思います。世界的には相当、中国の車両はシェアを伸ばしていますね。

  • 質問者

    nic********さん

    2018/2/1820:43:19

    バスでも鹿児島交通グループが大量にヒュンダイ入れたりしてますからね。
    老朽化の進んだ形式を中国製で一気に置き換えなんて考えが出てこないかと不安です。

質問した人からのコメント

2018/2/21 23:25:59

有難う御座いました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyu********さん

2018/2/2015:40:05

いったい〈誰が〉輸入するのですか?

中国メーカー⇒〈MR.X〉⇒日本の鉄道会社

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/2/2015:34:46

もうされまくっていますね。
ブエノスアイレスの地下鉄は、営団丸ノ内線、名古屋市営東山線、中国中車の三つ巴になっています。
郊外線は、一部のつりかけや非電化を除いて、全部中国中車ですね。
タザラ鉄道(ダルエスサラーム-カピリムポシ)なんかは、中国四廠ですね。
世界では確実に中国車が増えています。

kan********さん

2018/2/1600:20:13

使い捨てができる家電やアパレルと違って、法人向けの機械は、骨までしゃぶるような使い方をするので、アフターサービスも含めて考えないといけない。
アフターサービスの体制が構築されてない中国製品に手を出す事業者はないよ。
それに、中国製品の重要部分には、かなり日本製品が使われている。それも何世代も前の技術の製品をボッタクリ価格で。
JR東海が新幹線の技術を提供しても、最高速度200キロを出せる電車を自力で作れなかったほど技術レベルは低いと言える。
日本の要求に沿って作って、それを日本製車両と同じ値段で売ると、中国企業が採算割れするでしょう。採算割れを押して無理やり日本に売るくらいなら、発展途上国にでも売ったほうが賢明ですよ。
そして日本の鉄道関係者は、中国の高速鉄道の追突事故以来、中国の鉄道関係者を信用していない。
だから当面はない。

シーメンスの路面電車やヒュンダイのバスが使われているのは、一応国内にシーメンスの重電機、ヒュンダイの自動車を扱う業者があるから。

blu********さん

2018/2/1522:50:53

グリーンムーバー(広島電鉄5000形 ドイツ・シーメンス製)のように日本には存在しないもしくは、日本よりも優れた技術であれば可能性があるかもしれませんが、果たして今の中国がそうなのかは非常に疑問なのですけど。

その広島電鉄5000形も、交換部品の入手に時間がかかるという問題を抱えていて当の広島でも1編成が部品取り用として休車状態になっている有様です。

他に電装品でシーメンス製を導入したところも同様の理由で国内製品へ交換している状況です。

ga_********さん

2018/2/1522:15:14

単純に比較できないでしょうが、自動車でも外国製はおおむね欧米からのものばかり、バスで韓国のヒュンダイが入ってくるくらいですからねぇ。

鉄道ではある意味日本はガラパゴス化していますから、中国企業がそこに参入するかどうか。