ここから本文です

アコギをやってる方に質問です!

アバター

ID非公開さん

2018/2/1523:10:32

アコギをやってる方に質問です!

自分はアコギの音が好きなんで、アコギが欲しくなりました!!そこで質問です
曲を弾くのは難しいですか?
一応高校の音楽の授業ではドレミファソラシドの弾き方は習ったんでわかります!また引く時に重要なこととかあればお願いします!!

閲覧数:
70
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jme********さん

2018/2/1523:22:56

練習すれば弾けるようになりますよ
まずは教本などを買って基礎的な知識(部位の名称やチューニング、お手入れなど…)を学んでください
初めは弦を押さえる指が痛いかもしれませんが慣れと我慢です。
曲を弾くには(アコギだから弾き語りですかね)コードをある程度覚える必要がありますが、コードにも難易度があるので簡単なものから始めてみてください(^^)
Uフレットというサイトをおすすめします!コードも、押さえ方も、歌詞も全て載っています。好きな曲を練習してみてください!

ドレミファソラシドは…あんまり使わないかもですね笑
基礎知識としてあたりまえにできるものです
弾くときはおそらく始めの方は指が他の弦にも触ってしまって音がきれいにならないことがあると思うので何というか…指を立体的に立てて押さえるといいかもです!空間ができるように。

私はエレキとアコギどちらも持っていますがアコギの方が弦が固くて指が辛いですね笑
それもこれも慣れが全てだと思いますが笑


参考になればと思いますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lis********さん

2018/2/1711:11:53

どんな楽器も慣れれば弾けます。
自転車乗るようなモンで、基礎的な指使いが頭と体に馴染んだあたりからが本番です。

あとは音でかいんで家で弾く時は注意です。

roc********さん

2018/2/1523:21:00

Fの壁という言葉があります
バレーコードと言い人差し指の腹全体で弦を押さえるので指がつりそうです
それが慣れたら曲なんか覚えなくても適当にコード進行を覚えたら弾いてて楽しいですよ