ここから本文です

国選弁護人に、お礼の品は必要でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/1610:04:19

国選弁護人に、お礼の品は必要でしょうか?

例えばお菓子、お酒などのちょっとしたものです。
また渡すとしたらどのタイミングでしょうか。
裁判が終わってからですか、それとも判決が出てからでしょうか。

教えてください

閲覧数:
411
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2018/2/1610:37:55

国選弁護人になるには弁護士が自ら希望し登録します。
弁護士が全て儲かっている訳ではありません、登録弁護制度を利用して安定収入を得ている弁護士も多数います。

☆従って礼は不要でしょう!

また、国選弁護制度を利用しても、必ずしも無料になるとは限りません。
実刑になった場合は費用を負担しないで済むことが多いですが、執行猶予の場合は働いて収入を得ることが可能であるため費用を請求されます。
(私選弁護人よりはるかに安い)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/1610:45:31

    ご回答ありがとうございます。

    被告人は82歳という高齢です。
    その場合は費用を請求されませんか?

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fre********さん

2018/2/1610:22:32

そんなお礼は必要ありません・・・

国選といえども、国に弁護人としての費用は請求できるのでね・・・

まあ、私選と比較するとかなり安い弁護士報酬ですが・・・

なので裁判が終わった後に、改めてお礼の手紙を送ればいいだけです・・・

でもまあ、時間的余裕があれば事務所に赴いて1000円程度の菓子折りを持参してお礼をいうのは自由ですがね・・・?